読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

柿次郎ブログ

どこでも地元メディア「ジモコロ」の編集長として47都道府県を取材してます

サシ飲みシリーズ第9弾「アズ株式会社 松田元さん」

サシ飲み

f:id:kakijiro:20130109184302j:plain

毎度、バーグハンバーグバーグの柿次郎です。今回のサシ飲みのお相手は、人材育成や営業支援などを手がけるアズ株式会社の松田元さん。第6弾でサシ飲みをした牧野さんにご紹介いただいたんですが、いよいよテレフォンショッキング並の広がりを見せてきましたよ。

 

そして松田さんの経歴が超ユニーク。中学中退→高校中退→大検取得して海外留学→起業→倒産という波乱の人生を歩んで、現在はアズグループホールディングス株式会社の取締役を務める傍ら、関連会社14社のファウンダー(創業、創業支援)もやっているそうです。しかも、28歳の若さで!! えー!?

 

自分が28歳のときに何をやっていたのか。Twitterのログを遡ってみたら、自分の汚いヘソの掃除方法を募集して「オリーブオイルをヘソに溜めて、綿棒で拭うのが吉」を実践してた。しかも、汚いヘソのビフォー&アフター画像をUPして、汚い方の写真だけ拡散リツイートされてた。何してんだろう…。

 

ある意味、全然世界が違う松田さんとのサシ飲み。「親父の月収8万円」「運動会の弁当が4等分したコロッケ1個」という貧乏トークで切り込もうかと思ったのですが、身を削ったトークは不要でしたね。松田さんが気さくに話しかけてくれたので、経営者としての考え方や姿勢など、聞きたいことをガンガン質問することができました。いや〜助かった。

 

そんな松田さんと話をしていて強く印象に残っているのが自分の律し方。毎朝6時に起きて、7時からジムで汗を流しながらビジネス書を1冊読む。その後、頭が冴えた午前中にバリバリ仕事をこなすスタイルだそうです。結果、月30冊の本を読むことが習慣づいてるとか。なかなか実践できないことですよね。

 

というのも誰よりも時間の使い方に意識を払っているらしく、時間=コストと捉えていて、「テレビは見ない」「会社は徒歩5分圏内に済む」「徒歩5分以上はタクシー移動」「飲み会は90分以上参加するな」などなど、数多くの鉄則を設けているそうです。

 

そのあたりは、最近発売したばかりの松田さんの著書「時給800円のフリーターが3年で年収1000万円に変わる仕事術」(中経出版)に詳しく書いてあるので、興味のある方は是非に!(仕事の原理原則に踏み込んだ厳しい言葉がモリモリ書かれています)

 

そのほか、普段なかなか聞く機会のない経済・金融についても色々教えてもらえて非常に刺激的な時間を過ごせました。業界は違えど、経営者が見ている世界って全然違うんだなーと。その目線に少しでも、片足突っ込めるように精進したいと思います。

 

貴重な機会を設けてくれた牧野さんありがとうございます。そして松田さんもお忙しい中、ゆるい企画にご協力いただいてありがとうございました!

 

 

松田元さんの関連リンク>

◉アズ株式会社

http://www.asz-group.jp/

◉時給800円のフリーターが3年で年収1000万円に変わる仕事術

http://www.gen-matsuda.com/