Huuuuの柿次郎ブログ

47都道府県を旅してる男のブログ

WiiU「ディズニーインフィニティ」の夢が詰まったシステムにワクワクが止まらない

f:id:kakijiro:20131124003251j:plain

11月28日発売予定のWiiUゲームソフト「ディズニーインフィニティ」の夢が詰まったシステムにワクワクが止まらないので、とりあえず紹介映像を観てください。自分が子どもだったら「お、おお、お父さんー!!お、おお、お母さんー!! クリスマスにコレ買ってぇぇぇ!!」と全力のおねだりをお披露目すると思います。





ディズニーインフィニティ ゲーム概要映像 - YouTube




特徴を箇条書きにすると…

  • ディズニーとピクサーの世界観で遊ぶアクションゲーム
  • 付属のトイ・ボックスに各キャラのフィギュアを置くことでその世界で遊べる
  • 別のキャラクターフィギュアに置き換えたら、ゲーム内のキャラも変更可能
  • スタートパックでは「モンスターズインク」「Mr.インクレディブル」「パイレーツオブカリビアン」が遊べる
  • 能力が変化するパワーディスク(ランダムで1枚付属)もある
  • 今後、フィギュアとパワーディスクは追加販売していく(安くはない)
  • もう1つのゲームはディズニーの世界観を自由に作ることができる
  • レース場を作ったり、スポーツスタジアムを作ったり、遊びの幅がすごい
  • 別のユーザーの作った世界をDLして遊ぶことができる


などなど、フィギュアがそのままゲームの世界観に反映される仕様。好きな作品のキャラクターを操作できる喜びはもちろん、アナログの喜びをデジタルの世界に持ち込む創造性も大したもんだなーと。追加フィギュアを買い続ける楽しみは子ども心をすごいくすぐりそうだし、末永く遊べるゲーム設計がディズニーらしくて素晴らしい!値段はそこそこするけども!

あまりにも話題になっていない上に、WiiUの“どうせ売れないんでしょ感”が漂いすぎているので紹介してみました。もし自分に小学生の子どもが居たら、クリスマスプレゼントに買い与えたい。思う存分楽しんで、右脳を刺激して欲しい。いやー、マジでWiiU売れてくれよ…。


・公式ページはこちら
Disney INFINITY ディズニーインフィニティ | バンダイナムコゲームス公式サイト