Huuuuの柿次郎ブログ

47都道府県を旅してる男のブログ

長野県野尻湖の雪景色が最高だったので、皆もサンデープランニングに泊まるべき

f:id:kakijiro:20140106233717j:plain

改めて新年あけましておめでとうございます。さてさて、お正月といえば実家にも帰らず、自宅で虚空を見つめる過ごし方が定番なんですけども、今年は長野県野尻湖周辺で過ごしてきました。LIGのゴウくんがノリで誘ってきたのでノリで参加したまでです。

というのも、ゴウくんの実家が約40年の歴史を持つ総合アウトドアスクール『サンデープランニング』で、色んなアウトドア体験ができるだけでなく設備の整った宿泊施設まで完備してるんですよ! 床暖房! FREE Wi-Fi! そして素敵な家族の笑顔!!







f:id:kakijiro:20140106233732j:plain

ゴウくんの性格や才能は、この素敵な両親から受け継いだもんなんだなーと。常に明るいし、人生を楽しもうという気持ちがすごく伝わってくる。お父さんのヨシさんは元プロスキーヤーでもあるし、登山家でもあるし、世界各地の川をカヌーで下ったりしてるし。アウトドアと人生の達人ですね。すごすぎ!




f:id:kakijiro:20140106235652j:plain

アップの写真はコレしかありませんでした。詳しいプロフィールはこちら




f:id:kakijiro:20140106233726j:plain

入口には素敵な囲炉裏もあります。




f:id:kakijiro:20140106233727j:plain

地元の日本酒「大信州」がうめーのなんの。7時間ぐらい酒盛りしてた気がする。




f:id:kakijiro:20140107114221j:plain

小学生相手に「どうぶつしょうぎ」で本気を出して3連勝しました。手は抜かない…!





f:id:kakijiro:20140107114531j:plain

悔しかったのか、こんな顔をしていました。





f:id:kakijiro:20140106233725j:plain

ゴウくんの友だちやLIGの仲間たちも遊びに来ていて、ずっと喋ってたなー!





f:id:kakijiro:20140107113955j:plain

子どもも大はしゃぎで、5時間ぐらいずっと走り回ってた。1時間ぐらい全力で相手したけど、途中で疲れ果てた…あいつらモンスターじゃないのか…。






f:id:kakijiro:20140106233730j:plain

徒歩1分の野尻湖。冬の景色が最高で、初日は快晴だったこともあり長野の景色を堪能することができました。贅沢すぎる。




f:id:kakijiro:20140106233729j:plain

新雪にズボズボと足を踏み入れるのが気持ち良い。こんなにも綺麗な雪を見たのは初めてかもなー。パウダースノーっていうの? ギュッギュッと音が鳴って楽しい。




f:id:kakijiro:20140106233731j:plain

山の稜線がハッキリと見えて、長野の大自然への憧れが強まるってもんです。




f:id:kakijiro:20140107001039j:plain

池の平スキー場で人生二度目のスノボも楽しみました。いやー、いつも登山の山頂付近で見る景色も最高なんだけど、リフトでススーっと登って振り返ったときのこの景色も最高でした。登山しなくても絶景が楽しめる驚き…!




f:id:kakijiro:20140107000542j:plain

派手に転び続けて身体はボロボロだったけど、どうにか初心者脱出のターンまでできるようになりました。靴がブカブカだったので前傾の姿勢がキツかったけど、靴がしっかりしてたらなー!もっと滑れてたはずなのになー!(言い訳)




f:id:kakijiro:20140107001229j:plain

ゴウくんはインストラクター並の実力なので、一緒に滑ることはありませんでした。上級コースでスイスイ滑っていたはず。いつか一緒に滑るぞー!!




f:id:kakijiro:20140106233735j:plain

もちろん蕎麦も食べましたよ。長野駅前にある『そば味処 ぼっち』。この地域では「ぼっち盛り」なる盛りつけ方があるらしく、一束(?)ずつ敷いてありました。コシがあって、蕎麦の風味も良くて美味!さすが食べログ上位のお店! 冷酒と合わせて飲む嗜み方も覚えました。大人の階段確実に登ってますね。




f:id:kakijiro:20140106233734j:plain

野沢菜のご飯やとろろご飯、ミニ天丼など、ランチセットは900円ぐらいでお得! 観光料金じゃないのも嬉しいな〜。日本酒も飲んだのに1人1000円ぐらいだったのは謎だけど。間違えてたのかしら?




f:id:kakijiro:20140106233733j:plain

温泉ももちろん入ったんですけど、ゴウくんに連れていかれた秘湯『加賀井温泉』がすごかった。炭酸カルシウム、塩分、炭酸ガスを多量に含んだ泉質で、曰く「今まで飲んだ温泉のなかで一番マズい」とのこと。水道なし!露天風呂は裸で外に出ろ!300円!などと相当硬派な温泉です。レトロで味わい深い。おもしろいな〜。




f:id:kakijiro:20140107002436j:plain

風呂上がりはこんな感じになります。じじいですね。






f:id:kakijiro:20140107002533j:plain

そして最終日は子どもたちと雪遊び。私、気合いは十分です。





f:id:kakijiro:20140107111022j:plain

行けー!元気印の子どもー!ソリで雪を支配しろー!!





f:id:kakijiro:20140104101609j:plain

勇気を出せー!





f:id:kakijiro:20140104101945j:plain

大丈夫かー!めっちゃ笑顔じゃないかー!





f:id:kakijiro:20140106233721j:plain

俺の手に掴まれー!!未来は俺等の手の中ー!!





f:id:kakijiro:20140107115059j:plain

雪だるまも作るぞー!!うおおお!(人任せ)





f:id:kakijiro:20140107113751j:plain

お、もうすぐ完成する?





f:id:kakijiro:20140107113836j:plain

その間にふかふかの新雪に大の字ドーン!!!





f:id:kakijiro:20140104102040j:plain

父親と娘のふれあいー!!(この子はソリの怖さと寒さで泣きました)





f:id:kakijiro:20140107115242j:plain

子どもスゲー元気!可愛いヤツだなー!!





f:id:kakijiro:20140107115115j:plain





f:id:kakijiro:20140106233722j:plain





f:id:kakijiro:20140106233719j:plain

こ、子どもめっちゃ可愛い…(父性と母性が爆発しました)





というわけで長野の大自然がますます好きになったと同時に、子どものことが大好きになった2泊3日の小旅行でした。いやー、マジで最高の最高。これもゴウくんファミリーのおかげですよ。『サンデープランニング』は春夏秋冬、四季折々の楽しみ方を提案してくれるらしいので、どの時期に行っても満足できると思います。

春は山菜採りや登山、夏はカヌーやラフティングの水遊び、秋はキノコ狩り、冬は雪遊びやワカサギ釣り、スノーシュー、スノボなどなど…。遊びは無限。しかも、東京から高速バスで約4時間、片道3500円で長野まで行けるんですよ。国内旅行の中で満足度はコスパ含めて圧倒的…!! 興味を持ったら是非『サンデープランニング』へ行ってください。僕は今年めっちゃ行く予定です。