読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

柿次郎ブログ

どこでも地元メディア「ジモコロ」の編集長として47都道府県を取材してます

白く透明な鼻毛が生える年頃になってしまったけど、調子はどう?

定期的に鼻がムズムズする。花粉やアレルギーの類いではなく、鼻の下をグイっと伸ばして鏡を覗きこんだら、大概な鼻毛がビッシリ生えているんですよ。成長期の膝の痛みや乳首の痒み同様、コンクリートジャングル東京で育った鼻毛は成長に伴う反動がすごい。

「あーあ、またこんなにも生えて……」と自分の中ではあっという間な感覚なんだけど、前に手入れをしてから2週間以上も経っていることなんてザラ。驚くほど時間の経過が早い30代の感覚こそ、鼻毛をピョコタンさせる原因なんだろうなと思います。ただ、今回はサプライズが用意されていて、白く透明な鼻毛が1本混じっていたんです。ジーザス。遂にこの時がきたか……。

人生には誰しもが通らざるを得ない瞬間がある。白い鼻毛もまたそのひとつなんでしょう。今回は見なかったことにすべく、植木職人のようにサッと鋏を入れて事なきを得たものの、やつは必ず立ち上がるはず。I'll Be Back——ファミコンソフト「キングコング2 怒りのメガトンパンチ」のラスボスのように、年々増えていく奴らを想像したら気持ちが滅入りそうになる。

が、しかし!!

本当のラスボスは、白く太いチン毛を発見した瞬間じゃないかと賢明な私は感じております。怖い、怖い。見つけたらブチって抜いて、5円玉に結びつけて神社のお賽銭箱に放り投げてやる。そんなことよりみんな調子どう?