Huuuuの柿次郎ブログ

47都道府県を旅してる男のブログ

【男の本音】Amazonの「Fire HD 7タブレット」が30日以内全額返金キャンペーン中だから試してみた

●ニューモデルの「Fire HD 7タブレット 8GB」が16,280円!

f:id:kakijiro:20150222224847j:plain

前々から気になっていたAmazonの「Kindle Fire HD」シリーズ。実店舗で触れるところがほとんどなくて様子見をするしかなかったんだけど、2015年1月30日〜2015年4月30日まで「30日間全額返金キャンペーン」をやってることに気づいて早速注文しました。しかも、ニューモデルの「Fire HD 7タブレット」が16,280円と安い。返金前提で色々触ってみようと思います。

 

f:id:kakijiro:20150222225103p:plain

キャンペーンの概要はこんな感じ。

時期と手続きさえ間違えなければ大丈夫そう。

 

●開封の儀

f:id:kakijiro:20150222222218j:plain

前日の夜22時頃に注文して、翌日の14時頃に届いた! 早すぎ!!

 

f:id:kakijiro:20150222225548j:plain

箱のサイズ感は、タバコがなかったのでロースおじさん人形と比べてみました。

 

f:id:kakijiro:20150222222219j:plain

思いのほかしっかりとしたパッケージに入っています。高級感ある。

 

f:id:kakijiro:20150222222222j:plain

パッケージ内容は、本体端末、充電ケーブル、説明書など。

 

f:id:kakijiro:20150222222223j:plain

気になる端末の厚さ。Xperia ZL2より少し分厚いくらいかな。本体重量は337g。iPad miniが307gらしいのでやや重い。端末裏側がプラスチック製なので、良い意味で雑に扱いやすいかなという印象です。

 

f:id:kakijiro:20150222222224j:plain

設定は簡単。手順に沿って5分ぐらいで完了しました。

 

●本命のKindleの使い勝手は?

f:id:kakijiro:20150222222226j:plain

元々持っていたKindleアカウントと同期したら、すぐに購入済みの本が出てきた!

 

f:id:kakijiro:20150222222241j:plain

画像の鮮明さや迫力は、スマートフォンXperia ZL2)とは全然違いますね。

ちなみに読んでるビジネス書は思想が丸わかりなので外しました。恥ずかしい。

 

f:id:kakijiro:20150222222227j:plain

ファーストビューの情報量と視認性は流石のタブレットですね。重さはそんなに気にならないし、外出先で読んでも違和感なさそう。いいなーこれ。

 

Kindleならではの読書機能がすごい!

f:id:kakijiro:20150222222243j:plain

横表示にするとこんな感じ。漫画の場合は横2P表示の方が見やすいけど、活字だけだったら縦表示の方が見やすいかもしれない。

 

f:id:kakijiro:20150222222244j:plain

すごいのがノートブック機能ですよ! 全Kindleユーザーがメモした箇所(要点)を一覧できて、メモした人数まで表示されています。一度読んだ本の要点はこの機能さえあれば、かなり効率的に復習できるはず。便利すぎる〜。

 

f:id:kakijiro:20150222222245j:plain

ちなみに注釈にあたる人物やトピックも閲覧できました。

 

f:id:kakijiro:20150222222230j:plain

漫画は絶対にコミック派だったんですが、

Kindleの期間限定お試し版「娚の一生」をダウンロードしてみると……。

 

f:id:kakijiro:20150222222246j:plain

これは読みやすい。

 

f:id:kakijiro:20150222222232j:plain

みんな大好き「ゲームセンターあらし」も……。

 

f:id:kakijiro:20150222222233j:plain

こんな感じで白黒がハッキリ表示されていて良い!

 

●ビジネス用途としてはどうなのか?

f:id:kakijiro:20150222222242j:plain

Android OSベースなんですが、普通のタブレットと違ってかなりクセがあります。アプリをホーム画面で並べ替えることはできません。また、使用頻度の高いアプリから順に表示し、「ゲーム」「アプリ」「本」「ミュージック」「ビデオ」「ウェブ」「写真」「ドキュメント」といったカテゴリメニューで操作することがメインになるのかなと。

 

 

f:id:kakijiro:20150223110708j:plain

●メール

普通に閲覧はできますが、小気味よくメールを書くのは難しそう。別でキーボードが使えるのなら別だけど。

 

●カレンダー

専用アプリもいくつかあるし、Googleカレンダーの確認や予定追記は問題なく使えると思います。

 

●Officeドキュメント

スマホ同様にドキュメントアプリはあるので、WordやExcelPowerPoint、PDFの閲覧は視認性高いのかなと。ただ、どこまで端末内で追記したり、調整したりできるのかは不明。画面のデカいAndroid端末ぐらいのイメージがちょうどいいのかも。

 

●ウェブ閲覧

これは問題なし! iPad Retinaディスプレイほどの高画質ではないものの、タブレットならではの醍醐味は味わえると思います。

 

 

●ほかのメリット

  • 他のタブレットと比べてとにかく安い!
  • 大きな画面でゲームをしたい人は楽しそう
  • Amazonで音楽や動画コンテンツを買ってる人は使い勝手良し
  • Kindle経由で直接ショッピングできる(スマホは別アプリで起動)
  • 評判通り内蔵スピーカーは音質が良いし、出力もデカい
  • Facebook連携で写真を高画質で見せられる
  • HuluやAmazonビデオはすごい見やすいと思う

●気になるデメリット

  • バッテリーの減りは改善されたといっても割と早い
  • iPhoneAndroidと比べて対応アプリがまだまだ少ない
  • 一部の動画コンテンツが対応していない(新日本プロレスワールドはNG!)
  • カメラの画質は期待しない方がいい
  • 個人的に雑誌読み放題コンテンツ「dビデオ」に対応してほしかった!

 

16,280円でここまで使えたら十分! というのが正直な感想です。後は、人によってタブレットに求める価値が全然違うので何ともいえないなーと。僕自身はMacbook AirXperia ZL2を普段持ち歩いていて、タブレットに求めることはKindleの読書や打ち合わせでPDFを見せるのがメイン。その点は想像以上の価値を見出せたので「やべぇ、全額返金が惜しくなりそう」と葛藤しています。なんにせよ30日間触り続けてみるが一番なので、皆さんも気軽に注文してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

って、ウソウソウソ〜!

 

そんなのは建前〜!!

  

本当の利用価値はエロ動画〜〜!!

 

シコりやすいかどうかに尽きる〜〜!!

 

 

 

●問題は「DMM.R18」が捗るかどうかでしかない

過去に「コソコソと小さい画面でシコるのはもう止めよう」というエントリーを書いたぐらい、エロ動画を見るときの画面の大きさには一家言があります。ただ、あのエントリーの後「DMM.R18」で何作か買ってみたんですよね。

家のテレビ「SHARP AQUOS」にDMMのアプリが入っていることに気づき、50インチの大画面でHD画像を楽しめるんじゃないか!?って。実際見れるは見れるんだけど、リモコン周りのインターフェースが最悪で、8時間ベストモノなんて再生した日には3分ずつスキップするしかない状態。なんだかんだノートPCで見るのに落ち着くわけです。

 

f:id:kakijiro:20150222222240j:plain

問題はKindle Fire HD」はDMM.R18で購入したコンテンツに対応しているのか? 明記されていなかったものの、Androidと同じ専用アプリをインストールすれば問題ないことが判明しました。よっしゃー!!!

むしろ、IT業界最強のエンジニア集団と言われているDMMのチカラがすごいんでしょうね。タブレット閲覧のインターフェースがパソコンよりも、スマートフォンよりも優れていて捗る!! TSUTAYAでパッケージをマジマジと見ながら物色する感覚に近いUIだわこれ…。SUIが優れてる!!(シコれるUI)

 

f:id:kakijiro:20150222222239j:plain

2014年度コスパ良すぎる大賞(僕が勝手に授与しました)の「鈴村あいり 8時間 BEST PRESTIGE PREMIUM TREASURE VOL.01」をストリーミング再生したら……

 

めちゃめちゃ捗る〜!!!

 

7インチタブレットでこの迫力。そして前述の内蔵スピーカーの音量もバッチリかつ、常に片手がフリーなので動きやすい。Macbook Airで鑑賞したときに物足りなかった要素を全て満たしている。もちろんシームレスなシコりに欠かせないシーケンスバーの操作感や感度も良好(ここ重要!)です。気になる画質も4段階設定できるので通信環境に合わせてセレクトできます。

家族の目を気にして、小さい画面のスマートフォンでシコっている全国の旦那諸君。Kindleは読書がメインの端末です。トイレに持ち込むのも極自然じゃないでしょうか。この感覚に同意いただけるのなら、16,280円というシコ投資は安いはずです!

 

まずは30日以内全額返金キャンペーンでお試しあれ!

 

●シコ追記(2月23日 13:00)

全国のシコリストから連絡を受けて、新情報を入手しました。

Amazon USBアダプタ[Fire HD 6, Fire HD 7, Fire HDX 8.9対応]

Amazon USBアダプタ[Fire HD 6, Fire HD 7, Fire HDX 8.9対応]

 

このアダプタを使ってHDMIケーブルを大画面のテレビに繋げれば、簡単に出力できるそうです。つまり、待望の大画面でシコれるってわけ!! この拡張性は盲点でした。

また、Amazonインスタント・ビデオは妙にアダルトコンテンツが充実しています。DMM.R18の場合、HD画質はやや高かったりするのですが、Amazonインスタント・ビデオは1ClickでHD版レンタル=300円とリーズナブル。作品によって違いはあれど、なんとなく新作が見たくなった夜や出張先のビジネスホテルで活躍することは明白でしょう。

 

Fire HD 7タブレット 8GB、ブラック

Fire HD 7タブレット 8GB、ブラック