Huuuuの柿次郎ブログ

47都道府県を旅してる男のブログ

「いい時間 in 沖縄」でセミナー初登壇してきた話

●沖縄のWEB制作文化はこれからグイグイ伸びるはず!

無邪気にイベントを企画して、その調整作業に日々追われている柿次郎です。Facebookメッセンジャーをもっと管理しやすいツール作ってくれ〜! マジで4800円ぐらい払うから〜!!

 

f:id:kakijiro:20150323232005j:plain

話変わって3月21日(土)は、沖縄のWEB制作会社・琉球インタラクティブさんにお呼ばれして「いい時間 in 沖縄」に登壇してきました。しっかり40分喋り切るセミナー登壇は初体験。イベント司会は何回かやってきたんですが、資料を作り込んで自分の脳みそ内の情報を棚卸しする作業は大変かつ、面白い工程でした。

 

f:id:kakijiro:20150323232308j:plain

一方、登壇慣れしすぎているLIGの吉原ゴウくんは、「最近フリースタイルプレゼンにハマってるんだよね」と言いながら飛行機内で簡単な資料を作ってました。後はサイトの実績ページをタブで開いて話して行くスタイル。正反対すぎる。

 

f:id:kakijiro:20150323232537j:plain

そして琉球インタラクティブの方々は沖縄のWEB制作(文化)を盛り上げるべく、精力的に活動されていて「超いい感じ」。地域に根付いた発信力と東京との橋渡し力は、互いにメリットありそうだし。しかも、会社を立ち上げて7年目で社員数70人! まだまだWEBに対して疎い人が多い沖縄でこの人数は、東京の70人規模とは比較にならない力強さを感じずにはいられません。WEB制作のスキルがあれば、沖縄移住という選択も決してハードルの高いものではないなぁと、いろいろ話を聞いていて実感しました。住みてぇ。

琉球インタラクティブの臼井さん、ジョージさん、白鳥さん、金城さん、水落さん、そしてきっかけを作ってくれた沖縄在住ライター・みやねーさんありがとうございました。次は沖縄の浜辺を貸し切った「いいBBQ」をやりましょう。

 


●カメラマン・吉原ゴウによる作品です

セミナーの翌日は、ゴウくんと2人でレンタカーを借りて浜比嘉島ドライブへ。夏先取りの景色を堪能しながら、要所要所で写真を撮ってもらいました。「俺、カメラマンになる!」と最近よく言っているので「どんなもんなんだろ?」と思って完成したのがこちらです。

 

f:id:kakijiro:20150323233855j:plain

 

 

f:id:kakijiro:20150323233912j:plain

 

 

f:id:kakijiro:20150323233933j:plain

 

思ってたのと違う。