Huuuuの柿次郎ブログ

47都道府県を旅してる男のブログ

神崎峰人、田中開、SANABAGUN.…平成生まれの若者が一斉に集うイベント「SPEAKEASY」

f:id:kakijiro:20160806190925p:plain

SPEAK EASY 高岩遼 × 呂布 × 田中開 × 神崎峰人 平成生まれのモグリ酒場座談会

 

こんにちは、柿次郎です。明日8月7日(日)15時〜20時@渋谷HARLEMで平成生まれのアーティストやクリエイターが集まったイベント「SPEAKEASY」が開催されます。

 

2016年8月7日、渋谷HARLEMにて平成生まれのヤングガンたちが謀る複合型ストリートカルチャーイベント「SPEAK EASY」が開催される。本イベントタイトルの由来になっている“スピークイージー”とは、禁酒法が施行されていた1920〜30年代のアメリカにおいて、アルコールが密売されていた場所を指す言葉である。

 

今回、「SPEAK EASY」=“平成生まれのモグリ酒場”には音楽、ファッション、スケボー、タトゥー、ジャンクフード、ブックカルチャーのフィールドにおいて、それぞれ自らの信念を貫き独創的な生き様を示している平成世代が一堂に会する。

ライブアクトとして、SANABAGUN.、KANDYTOWN,THE NUGGETS、SWINGERZ、リベラルが、DJとしてオカモトレイジ(OKAMOTO’S)が出演。

さらに渋谷HARLEM内にスケートボードのランプを設置(!)し、1日限りのパークと化した空間でスケーターたちがパフォーマンスを繰り広げる。

 

また、新宿のゴールデン街に今年オープンした“レモンサワー専門店”を掲げるバーであり1000冊を超える蔵書を所有する「The OPEN BOOK」がフード提供と“平成文壇”をテーマにしたブースを展開する。

 

f:id:kakijiro:20160715215416j:plain

ちょくちょく仕事をしたり飲んだりしているBUDDHAの神崎峰人くん(写真左)が主催で、オモコロやハイエナズクラブでも活動していた「終わってるボンボン」こと田中開くんも関わっていることもあり、当日は遊びに行こうと思っています。

 

f:id:kakijiro:20160806191924j:plain

昔はこんな素朴な見た目だったのに…

 

気づけばリンク先みたいにシャブ中のテニスプレイヤーみたいな見た目になってしまいました。新宿ゴールデン街で「The OPEN BOOK」というお店を始めてすこぶる順調らしいです。失敗して全財産失って欲しかったのに…。

 

f:id:kakijiro:20160715215332j:plain

そんな二人が取り組んでいる本イベント。事前プロモーションも気合が入っていて、前売り券は高級感漂いすぎるブラックカード。どれだけコストかけてんだって話なんですけど、神崎くんは尖りオーラが漏れ出ちゃうタイプなので「やるならトコトン」のクリエイター気質なんでしょうね。

 

f:id:kakijiro:20160715215403j:plain

わざわざチケットを届けに来てくれて神崎くん。

 

f:id:kakijiro:20160806195239j:plain

omocoro.jp

過去にARuFaのお尻を型どった尻バレーボールを作ってもらったり、

 

f:id:kakijiro:20160806195242j:plain

ベンチャー展でホリエザウルス

 

f:id:kakijiro:20160806195251j:plain

家入ミイラを作ってもらったり、いまではバーグハンバーグバーグにとっても欠かせない存在でもあります。なんでも作れるってすごいな。

 

f:id:kakijiro:20160715215438j:plain

で、この日はざっくり談笑していたんですが…。「もっとプロモーションするためにはどうすればいいですか?」(神崎くん)の質問に対して、「イベント告知は難しいよね。個人ブログでよければ宣伝するよ!」と偉そうなこと言ったんですが・・・

 

ほぼチケット完売!

 

その間ブログを書くこともせず、様子を見守っていたのが恥ずかしくなりました。なんなんだ。偉そうなアドバイスしといて。「やべーぞ、これはやべーぞ」!と危機感を抱きながら、前日に宣伝力のないブログをしたためてるわけです。

 

www.youtube.com

 

どんな雰囲気なのかは、この座談会動画がわかりやすいかなと思います。

 

careerhack.en-japan.com

 

最近、フックアップカルチャーがどうこうって偉そうに語っていたのにこの体たらく…。元々這い上がる力を持っている人にはあまり関係ない話なのかなと、ある意味学びがありました。

昭和57年生まれのおじさんとしては、彼ら平成生まれの才能に媚び売っていかないと10年後が怪しいので、昭和生まれのおじさんも今後シリーズ化されるかもしれない「SPEAKEASY」に注目しましょう。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

SANABAGUN.、KANDYTOWNは普通にファンなので楽しみです。

 

 

イベント概要

2016年8月7日(日)渋谷HARLEM
15:00~20:00
料金:当日¥3500/1D別¥500
<出演者>
SANABAGUN./KANDYTOWN/THE NUGGETS/SWINGERZ/リベラル/オカモト レイジ(OKAMOTO’S)and more…

<フード>
THE OPEN BOOK 東京都新宿区歌舞伎町1-1-6ゴールデン街五番街

前売りチケット
goo.gl/Ini6yg