Huuuuの柿次郎ブログ

47都道府県を旅してる男のブログ

サシ飲みシリーズ第8弾「NHN Japan株式会社 櫛井優介さん」

f:id:kakijiro:20121226172858j:plain

どうも、バーグハンバーグバーグの柿次郎です。皆さん、師走で忙しくお過ごしでしょうか。最近「髪伸びたね」とよく言われるんですが、TRFのSAMの髪型を目指しているからです。早く「survibal dAnce 〜no no cry more〜」踊りたい!

 

さて、サシ飲みシリーズ第8弾に行って来ましたよ! 今回お誘いしたのは、NHN Japanの941さんこと櫛井優介さん。WEB関係の人であれば、941::blogの「◯◯に行ってきた!」シリーズを一度は見たことあるんじゃないでしょうか。実は弊社も一度取り上げていただいております! いまだにTwitter上で話題にしてくれる人がいるので有り難い限りです。僕が入社前の記事ですが、現在もほぼこんな感じで過ごしています。冬なので野いちごは採れませんが…。

 

◉株式会社バーグハンバーグバーグに行ってきた!

http://blog.kushii.net/archives/1594362.html

 

そんな櫛井さんは、NHN Japanのエヴァンジェリスト/技術広報という肩書き。livedoor時代から受け継ぐ「Open & Share」に基づいた社内・社外向けの技術共有や会社の魅力を社内外へ届ける多岐にわたる活動など、平たく言うと「スゲーいっぱい自由にやってる」感じ! あの「NHN Japan ディレクターブログ」(当時のlivedoor ディレクターブログ)も、櫛井さんが中心となって立ち上げたメディアなんですよね。

 

仕事で少しやりとりしたことはあるものの、2人でガツンと話すのは初めて。焼き鳥屋で横並びに座って、櫛井さんの仕事遍歴からじっくりとお話を聞かせていただきました。だってlivedoor→NHN Japanと約9年もWEB業界の最前線にいる人ですよ。全部聞きたい。盗めるモノは盗みたい。

 

ONE PIECE』で例えたら、僕がイーストブルーのココヤシ村で親父の借金を返済している間に、櫛井さんはグランドラインで海軍相手にバッキバキの能力を発揮してるレベル。『ドラゴンボール』で例えたら、僕がキュイで櫛井さんがスポポビッチ…もう分かりづらいんでやめます。

 

そんな櫛井さんの言葉でドンと胸に響いたのが「自分に特別な技術がないと思うのなら、他の人の3倍頑張るべき。そして代わりのきくような仕事ではなく、自分しかやれない仕事を作るべきだ」というもの。これは櫛井さん自身が実践してきたことです。20代前半は“働き放題=月給8万円”という過酷な環境でも「学べるだけ学べる〜!」と二ノ宮金次郎スタイルで猛勉強(地獄を経験してる強さ)。そこから、前述の社内外へ向けた技術広報の仕事を作ってきたんだろうな〜と勝手に察しています。

 

というのも、僕も“技術がまったくない人間”の1人だからです。会社が大きくなったら優秀な人がどんどん入って来て、初期メンバーは居場所がなくなるなんて話はよく聞くじゃないですか。技術のない人間がナメられないように、どうやってポジション(仕事)を作るのか? これは僕の人生の課題と直結しています。「オモコロ」内でもポジション作りに時間かかったもんなぁ。

 

で、現状の役割は甘噛みのWEBディレクターをしつつ、会社の広報的な動きや人と人を結びつけることに生き甲斐を感じて働いています。とはいえ、目指すべき世界の規模感や効率でいえばようやくチン毛が生えた程度。もっとボーボーに生やした状態が“櫛井さんの働き方”だとイメージしたら、僕自身すげー腑に落ちるんです。うん、チン毛の例えが一番わかりやすいかも!

 

あと、櫛井さんってコミュニケーション力のバランス(対:上司、部下、同僚、社外、友だちなど)が高い水準にある人なんだろうなと、サシ飲みをして感じました。恐縮しすぎない雰囲気を良い笑顔で作ってくれるというか。アツい話とユルい話も適度にまぶしてくれて。お土産の“考えるきっかけのタネ”が、ポケットパンパンになりましたからね。いや〜、そこにシビれる!あこがれるゥ!!

 

そのあたりの上手く立ち回る術や目標達成のコツは、ボーイスカウト時代に学んだというのも印象深いです。「所属チームをリーダーとして14ケ月連続1位に導いた」なんて、全盛期のTKみたいな話じゃないですか! あ、冒頭のSAMに繋がった!! 

 

よし、もし僕に子どもが出来たら「勉強なんていいから、ボーイスカウトで生きる術を学んで来い!」って、借金してでも通わせようと思います。そこで培った経験が社会人生活で生きるんだったら、めっちゃ素晴らしいじゃないですか。良い親父の背中見せたいじゃないですか。櫛井さん、ボーイスカウトの話と美味しい焼き鳥ありがとうございました! 

 

 

f:id:kakijiro:20121226172929p:plain

<櫛井さんの関連リンク>

◉941:blog(オフィス紹介だけでなくモノ紹介やグルメ情報なども!)

http://blog.kushii.net/

◉NHN Japan Plus(はたらく机というコーナーで、社内インタビュー敢行中!)

http://nhn-plus.jp/

◉NHN Japan ディレクターブログ(マジで勉強になる記事がモリモリ)

http://blog.livedoor.jp/ld_directors/