Huuuuの柿次郎ブログ

47都道府県を旅してる男のブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

【仕事まとめ】2017年は約140本の企画編集、約35回トークイベントに登壇しました

どうもー、徳谷柿次郎です。 2017年1月20日、株式会社Huuuuという弱小組織を立ち上げました。 blog.huuuu.jp たぶん一周年記念ではやらないと思うので、本年度中に仕事実績を振り返ろうと思います。いやー、時の流れ早かったな。上の写真が2017年そのものだ…

「山が痩せると災害が広がる」―北九州北部豪雨災害の現場を訪ねてみた

山が痩せると災害が広がるのはなぜ? 山が痩せる。 林業の世界に興味を持たないとピンとこない語感かもしれないが、現在の日本はさまざまな要因が絡み合って山が痩せ始めている。 いわゆる中山間地域における「高齢化問題」「一次産業の後継者不足」が浮き彫…

【保存用】ダーウィンの「進化論」からゴジラと人類を解体してみた

11月17日公開予定のアニメ映画版ゴジラ『GODZILLA 怪獣惑星』(通称:アニゴジ)の舞台は2万年後の地球。設定資料には「ゴジラとの戦いで敗れた人類は地球外へと追われ、時を経て再び戻った地球はゴジラを頂点とした生態系が支配する“怪獣惑星”になっていた…

【親方増量】ライター編集者に教育の機会を増やす!弟子をシェアして育て合う「パラレル親方」

こんにちは、ジモコロ/BAMP編集長の柿次郎です。 僕が率いる「Huuuu」は“会社員とフリーランスの中間”を目指す集合体。雇用関係はないものの、ライター・編集者たち複数名が集まったチーム。詳しくはサイボウズ式さんの記事をどうぞ。 この体制で半年間やっ…

山形県南陽市の「マルシチ遠藤鮮魚店」は次世代型の魚屋になる

木工家具のリペアデザイナーの須藤くんに連れられて山形県南陽市旅。紅葉真っ盛りな景色も心踊るんだけど、予備知識ナシで来た「マルシチ遠藤鮮魚店」でのおもてなしがサイコーでした。 http://marusiti.strikingly.com/ 創業140年目。5代目の遠藤兄弟 & 須…

「村を作りたい!」って意思表明した1週間後、長野県知事が全力応援してくれることに!?

こんにちは、柿次郎です。 最近はもっぱら、二拠点生活×地方出張の激しさに飲み込まれた日々を過ごしています。移動距離がどんどん伸びる。遊牧民スタイル。 さて、先週こんなブログを書きました。2020年までに仲間たちだけで自由気ままな村を作れたらおもし…

2018年の話していい?「本」も作りたいし、長野市に「お店」を作りたいし、そして「村」も作りたいし

こんにちは。Huuuuのメンバー全員集合です。 左から「友光だんご」「田中嘉人」「すずきあつお」「徳谷柿次郎」「根岸達朗」「ナカノヒトミ」といった並びで、半分がおじさんでございます。耳の下から乾いた脂がジワジワ出ていて、枕が臭いと奥様方からのク…

株式会社Huuuuの1期目を終えた感情

こんにちは、株式会社Huuuu代表取締役の柿次郎です。 いまだにこの肩書きに慣れていません。 2017年1月20日に法人登記した会社は、税理士さんのリソースを考えて7月末締めにしていました。最近増えてますよね。 そして気づけば8月に入り…つまり…1期目終了〜…

ローカル×テクノロジーが近づいているから両方学んでいこう

ローカルを掘り続けて2年ちょい。 歴史や文化、民俗学の視点で「過去の積み重ねおもしれぇぇ!」と好きでやっていたら、最近ローカルとテクノロジーがどんどん近づいてる感が強くなってきた。 人口減少、コミュニティ崩壊、空き家問題、一次産業の衰退などな…

長野県信濃町のゲストハウス「LAMP」きっかけで人生を変えた男たち

長野県の野尻湖にあるゲストハウス「LAMP」。WEB制作会社LIGの社長であり、親友の吉原ゴウくんの実家です。 lamp-guesthouse.com かれこれ僕は20回以上通ってますし、ここに通ったことで人生の選択を大きく変えています。←ここポイントです まずゴウくんの個…

奇跡の鼻ちょうちん! Huuuuの2017年上半期お仕事まとめ

どうも、柿次郎です。 この写真のビードロ職人みたいな鼻ちょうちんヤバくないですか? タイでずっと鼻がズルズルしていて、死体博物館の中で鼻に詰めていたティッシュを外したらこの有様です。ギネスに載ってもおかしくない鼻ちょうちん。もはや芸術の粋に…

小さな声を届けるウェブマガジン「BAMP」始まります

本日「小さな声を届けるウェブマガジン『BAMP』」を公開しました。 家入さんに声をかけられたのが約半年前。編集長を名乗り、ざっくりした会話からサイト名、コンセプトである「小さな声を届ける」を決めるまで結構な道のりでした。ロゴデザインを中屋くん、…

タイ「バンコク」に絶対行きたくなる旅動画を作った

今年の1月にタイ「バンコク」へ行ってきました。 いやー、楽しかった。3回目のバンコクだけど、「誰と行くか」で全然楽しみ方が変わります。今回のメンバーは男6人。1回目も男6人で、2回目は男2人です。ずっと男としか旅行していません。なんなんだよ。野郎…

ゴールデンウィークとNHKの反響と高木護

5月1日からずーっと長野でGWを過ごしていて、とにかく遊び倒した。BBQ、温泉、買い物、カレー、深酒など…「GWで原稿仕上げるぞ!」なんて気持ちは1mmも形にならず、気づけば結構な時間が経過。GWに仕事なんて無理無理無理。なんやかんや遊びながら働けている…

【最新】死んだように眠れる!? 旅行に役立つ「トラベルピロー」の奬め

こんにちは、疲れています。 約2年前から全国あちこちを取材する仕事になってから、月平均4回、年間通して50回以上は地方出張に行く生活を続けている者です。 飛行機、新幹線、長時間の車移動なんでもござれ。一週間に3カ所移動すると盲腸や胃腸炎、中耳炎な…

秩父の隣町「横瀬」にクリエイター集合!官民一体の教育プロジェクトが始まったよ

はじめに 埼玉の秩父といえばアニメ『あの花の名前を僕たちはまだ知らない』の舞台として有名ですが、隣町の「横瀬町」ってご存知でしょうか? 僕はぜんぜん知らなかったんですけど、同じくアニメ映画『心が叫びたがってるんだ。』の舞台でした!映画見てた…

NHK Eテレの新番組にレギュラー出演することになった話

NHK Eテレ(教育テレビ)の番組『みんなの2020 バンバンジャパーン!』にレギュラー出演(!?)することになりました

「地域で編集するってどういうこと?」人生初の絵画を貰って感じたこと

わーーーーー!! 会社設立祝いだーー!!! 中身は… 木版画家「池田修三」さんの原画だったー!! www.e-aidem.com まぁ、とりあえずジモコロの記事でも読んでください。この土日はすごく冷えるっていうじゃない。さぁさぁ、おとなしく自宅でごろ寝しながら…

会社員とフリーランスの中間を目指す「Huuuu」という集合体

株式会社Huuuuを立ち上げて早一ヶ月。 法人組織といっても社員は今のところ僕ひとりです。 株式会社Huuuuを立ち上げました 詳しくはこちら。 元々「Huuuu」はライター/編集者、デザイナー、プログラマー、カメラマン、イラストレーター、料理人、建築家など…

株式会社Huuuuを立ち上げました

2017年1月20日、束の間のフリーランス期間卒業で「株式会社Huuuu」を立ち上げました。大文字の「H」に小文字の「u」が4つで、「フー」って読むことにしてます。 フ〜〜〜! いやー、退職から独立までのここ1カ月は慌ただしかったなぁ…。もっとゆっくり動き始…

【渋谷HMV】「鶴と亀・小林くん大好きおじさん」イベントが異常に盛り上がった話

なぜ、渋谷HMV&BOOKS TOKYOでこんなトークイベントを開催することになったのか? それは、飲み会で盛り上がって「小林くん大好きおじさん集めてトークイベントやりましょうよ!」とノリで話した一言がきっかけでした。 www.e-aidem.com 鶴と亀・小林くんに関…

【新聞掲載】「CITY PRIDE BATTLE 川崎 VS 三ノ輪」で日経MJに載りました

シティープライドバトル(City Pride Battle)とは・・・自ら暮らす街をよく知り、高い誇りを持った者が対峙し、シティープライドをぶつけあうガチンコ60分1本勝負。互いが自分の街をレペゼンし、そして相手の街をディスりあう事で生まれる「不思議な愛」。…

【イベント3連発】街バトル、小林くん大好きおじさん、逆に褒められおじさん

こんにちは、気温30度のタイ・バンコクから帰ってきたら、東京の気温0度、湿度18%にやられて喉が死んだ柿次郎です。 オウンドメディア関係のセミナーとかイベントとかではなく、3週連続で「やりたいだけ」のトークイベントに出ることになりました。ほとんどF…

小倉ヒラクくん、藤本智士さんと「西日本出身の編集者」について話した飲み

昨晩、発酵デザイナーの小倉ヒラクくん、秋田のフリーマガジン「のんびり」編集長の藤本智士さん、はっちさんと良い日本酒をガバガバ飲みました。藤本さんはジモコロ開設当時から会いたかった人で、「遂に!時は来た!!」というテンションで内心ワクワクし…

【2週間経過】独立後の困惑まとめ -オフィス問題編-

こんにちは、柿次郎です。 会社登記準備中で何者でもない状態で、いわゆる独立ボーナスのお声がけに出向いてぺちゃくちゃ喋る日々を過ごしています。後ろ盾なし。オフィスなし。プリンターもなければ、スキャンもねぇ!! こりゃ、不便だ!!! というわけで…