Huuuuの柿次郎ブログ

47都道府県を旅してる男のブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

インド、結婚式、メディア露出…激動の2015年を振り返ってみた

みんな2015年を振り返るの上手すぎじゃない? 大晦日の18時になって「わー!振り返らなきゃ!」と急いで書き始めところです。去年も同じことしてた気がする。写真は近所で撮った「あしたのジョーとカチコチの鼠」です。風刺がすごい。 さて2015年はいろんな…

若者が楽しく読める「NHKの番組」みたいな記事を作りたい

2015年も終わりを迎えつつありますが、僕が全力を注いでいるWebメディア「ジモコロ」はまだ終わりません。なぜなら、12月30日(水)公開分までの記事を用意しているからです。 www.e-aidem.com 年内に出さないともったいない記事があるし、「よっしゃー!」…

皮を食べる感覚

幼少期からの家庭環境の影響は「当たり前」だと思い込み続けるモノですが、同棲や結婚を機に「え、違ったの!何が正しいのか教えてくれー!」と発狂しかけない驚きが増えるものです。 たとえば、野菜や果物の皮問題。カレーに入れる人参やジャガイモ、リンゴ…

絶対売れる労務クラウドサービス「SmartHR」の宮田くんに聞いた不退転の覚悟

こんにちは。目が死んでる男こと柿次郎です。最近、巷で話題のテキストチャットサービス「ChatCast(チャットキャスト)」をご存知でしょうか。30分という限られた時間の中でチャットをして、その内容をそのままコンテンツ化できる画期的なサービスなんです…

謎の外国人にいきなり「死の宣告」をされた話

先日、山梨県にあるゲストハウス関連のイベントに登壇してきた。そもそものきっかけは、強いハグをして10分間だけ言葉を交わした山口県のゲストハウスオーナーに「ウンコと胃弱の話をして欲しい」と誘われたことだ。 「よくわからないけど行きます」 山口県…

2015年で一番おもしろかった記事を選んでみた - ハイパーリンクチャレンジ2015

こんにちは、バーグハンバーグバーグの柿次郎です。「隠居系男子」の鳥井弘文さん、「サイボウズ式」の藤村能光さん、「北欧、暮らしの道具店」の長谷川賢人さん、「現代ビジネス」の佐藤慶一さんの4人が飲み屋で企画した『ハイパーリンクチャレンジ2015』を…

世界最高峰の映像体験! 過酷すぎる登山映画「エベレスト3D IMAX」がすごすぎた

新宿TOHOシネマズで話題の登山映画「エベレスト3D」をIMAX環境で観てきました。周りの感想を聞いていると「マジでヤバい」「IMAX環境はほぼVR体験だった」といった興奮を伝えるものから、「死」という簡潔な1文字まで様々。そこまで言うのなら!と、ある種ハ…

【動揺】ツイートボタンの価値崩壊でWebメディア関係者がザワついてる

わああああ! 三連休の初日に目覚めたら、ツイートボタンの数値表示が廃止されてるー!! Webメディアを運営していたら「クライアントへの成果報告基準」でもあり、「ライターの評価基準」でもあり、関わっている人間のモチベーション維持装置でもあったわけ…

CAREER HACKのインタビュー記事が与える影響力

独自の切り口でWEB・IT業界で働く人のインタビュー記事を発信している『CAREER HACK』。特集枠として張り出された目つきの悪い男のインタビュー記事が前後編で掲載されています。びっくりして仰け反るくらい目が垂れてる。誰かと思ったら自分でした。 ●暗黒…

友人の宮田昇始(株式会社KUFU)が労務クラウドサービス「SmartHR」を引っさげてスタートアップバトルで優勝した話

株式会社KUFUの友人・宮田昇始くんが、スタートアップの登竜門ともいえる「TechCrunch Tokyo 2015」のスタートアップバトル(賞金100万円+サービス成功への近道!)で優勝しました。100社以上の応募の中から一次審査を勝ち抜いて、12社の代表が人生を懸ける…

「VICE」とかいうモンスターメディアと日本語ラップの可能性

アメリカ発のすごすぎるモンスターメディア「VICE」。ディープなストリートカルチャーにまで踏み込んだNHKという印象だったんですが、先日の日経BPのインタビューがクソ面白かった。 米国にVICE Mediaというメディア企業がある。1994年の創業当時はパンクや…

ライティングと編集業を一緒にできない問題

オウンドメディアである「ジモコロ」や「オクトピ」「みんなのごはん」への記事提供など、すっかり編集プロダクション化しつつあるバーグハンバーグバーグですが、僕の場合は仕事の7割ぐらいが編集業です。 企画を考える→ライター&カメラマンの手配→アポ取…

【体験】泊まれる本屋「BOOK AND BED TOKYO」は新感覚ゲストハウスだった

2015年11月5日(木)、池袋にオープン予定の泊まれる本屋「BOOK and BED TOKYO」。これまでになかったコンセプトがネット上で話題になっていますが、運良く体験宿泊のお誘いがあったので行って来ました。生きてたらいいこともあるんですね。 場所はJR池袋駅…

オモコロ10周年企画のまとめと雑感

我らバーグハンバーグバーグが運営するWebメディア『オモコロ』が10周年らしいです。なぜ、「らしい」という書き方をしているのか。それは僕が何もタッチしていないからです。編集長の原宿さんが数ヶ月前からしっかり準備していたからこそ、ここにきて盛り上…

「土日は何もしたくない神」を信仰し始めている

ハローニューワールド。最近といえば全力投球の「ジモコロ」につきっきりなんですけど、新潟3日間、富山2日間の取材ロケを一週間に詰め込んだ結果ね。旅行の定番「やっぱり家が最高!」の感情が洪水のように溢れてきて、“土日は何もしたくない神”を信仰する…

そこそこの映画好き目線! amazonプライムビデオの面白い洋画10選

こんにちは、そこそこの映画好きです。そして惰性のAmazonプライム会員でもあります。いやね、何やらAmazonプライム会員は無料で楽しめるAmazonプライムビデオが始まったらしいじゃないですか。 Amazon.co.jp: プライム・ビデオ: Amazon ビデオ Huluの幽霊会…

会社を背負って人前で喋るリスクとリターン

夜分遅くに柿次郎です。どうもどうも。強風に怯えながらiTunesの未登録アートワークを埋める作業をしていたら眠れなくなったので、せっかくPRO版のはてなブログに乗り換えたんだからとキーボードをタターンと打ち込んでいます。ただいま深夜3時。昔はこの時…

両手で掴める量を意識して生きよう

最近、仕事でも私生活でも「余白」について考える時間が増えている。「余力」でも「余裕」でも言い換えられるんだけど、とにかく詰め込みすぎた期間があまりにも長すぎると良いことがない。メリハリが必要。時間に追われてコンビニ飯で済ませる瞬間、湯船に…

ナタリー唐木元×デイリー林雄司の公開赤入れイベントで気持ちが引き締まった

下北沢の本屋B&Bで開催された唐木元×林雄司 「ナタリー&デイリーポータルZ 放課後赤入れ大会」 に行って来ました。イベントの肝は参加者が投稿した原稿への赤入れです。おふたりが自ら入れた赤字に対してトークしていきます。本来、閉ざされた世界で行われ…

自分の「直感」と「情熱」を信じたら『いいコンテンツ』になった話

僕が編集長を務める『ジモコロ』で公開した記事なんですが、運良くライバルが少なかったんでしょうか。はてなブックマークのホットエントリ入りを上位でキープし続けて、現時点で5200いいね!、600はてブ、970ツイートと十分すぎる結果が出ました。公開する…

東京から車で約70分のキャンプ場「一番星ヴィレッジ」がちょうど良すぎる

いやぁ、皆さん夏休みはどうでしたか? 僕は取材旅行を兼ねて高知、徳島、香川を周ってきたんですが、レンタカーのバンバーを縁石に擦ってしまい大変でした。あの2万円があればホットトイズのフィギュアを買って、2年後に転売してウハウハだったんですけどね…

【1分で分かる】激重のMacを「初期化」「出荷状態」にするためのシンプルな覚え書き

iMacやMacbookなど、動作が異常にもっさりしてきたときにWindows感覚で「初期化したいな…」って思うときないでしょうか。先日、まさにその状態に陥りまして。検索したらいろいろ情報は出てくるんですけど、単純に流れだけ理解していれば、対処もしやすいだろ…

PS4『Last Of Us Remastered』はゲームと映画の境界線を曖昧にした

The Last of Us Remastered 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント 発売日: 2014/08/21 メディア: Video Game この商品を含むブログ (1件) を見る こんにちは、コンシューマーゲーム厨です。ここ1年間はスマホゲーム断ちを決意し、プレイ…

【日記】ようやく通常営業に戻ってきた話

2015年も気づいたら下半期になってますね。新年早々に嫁とデニーズでハンバーグ食ってたら、隣の席に座っていたおばあちゃんが一人で「あなたがそういうこと言うから、あの子は成仏できないのよ!」みたいなことを叫んでいた瞬間からもう6ヶ月も経ってるのか…

Webメディアの数が増えてるけど、本質的な「編集長」はどれだけいるのか?

数ヶ月前、あるベテラン編集者に言われた一言がいまでも頭に残っていて。それは「Webメディアの数は増え続けているけど、本質を捉えた責任感のある編集長が少なすぎる」という話。 最近ピヨピヨの編集長を名乗り始めたばかりなので、その一言にビクっと反応…

編集長としてオウンドメディアを約2ヶ月間運営して気づいたこと

どうも、バーグハンバーグバーグの柿次郎です。インドから帰国後、腸の機能(水分を吸収する)が完全に停止して、お粥を食っても水状態で大変でした。インドの洗礼をナメると痛い目にあうのでお気をつけください。さて、話変わって本題。2015年5月11日にイー…

20年以上テレビで見続けていたタモリはほんの一部に過ぎなかった

タモリ学 タモリにとって「タモリ」とは何か? 作者: 戸部田誠(てれびのスキマ) 出版社/メーカー: イースト・プレス 発売日: 2014/03/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (61件) を見る いやー、おもしろかった。何がおもしろいのかっ…

Amazon Kindleの50%ポイント還元SALEで実際に買ったノンフィクション本 11冊

なにやらAmazonのKindleでお祭りが始まってるそうじゃないですか。人気漫画『キングダム』『東京喰種』『テラフォーマーズ』『ヒストリエ』を始め、文芸書、ノンフィクション、旅行本まで、72000冊以上が50%ポイント還元というとんでもないセールです。前触…

【死亡フラグ】平日に仕事をサボって気温50℃の「インド」へ行って来ます

どうも、バーグハンバーグバーグの柿次郎です。我々は祝日のない6月にどうしてもサボりたいために、6月1日(月)〜6月9日(火)までインドへ旅立ちます。1年半前は社員全員で平日にタイへ行ってました。そのときの様子はこちら。 いやー、楽しかった。空気の…

ドワンゴ川上量生がジブリ鈴木Pの鞄持ちを2年やってみて気づいた本

コンテンツの秘密―ぼくがジブリで考えたこと (NHK出版新書 458) 作者: 川上量生 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2015/04/10 メディア: 新書 この商品を含むブログ (1件) を見る カワンゴこと川上量生がジブリの鈴木敏夫プロデューサーの鞄持ちをしてい…