Huuuuの柿次郎ブログ

47都道府県を旅してる男のブログ

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【ハイパーリンクチャレンジ2016年】鳥嶋和彦、路上料理人、ヤノマミ族…共通点は「ノンフィクション」の人間力の強さ

こんにちは、柿次郎です。2016年最終日にこのエントリーを書いているわけですが、例年にも増して「まとめ記事」が世の中に公開されている印象を受けます。 「長々と書いても読まれないのでは…?」 というわけで、2016年の振り返り記事とハイパーリンクチャレ…

株式会社バーグハンバーグバーグを退職して独立します

本日2016年12月27日をもちまして株式会社バーグハンバーグバーグを退職することになりました。まさか自分が退職エントリーを書く日が来るだなんて…。人生何があるかわかんないですね。

映画『さとにきたらええやん』から学んだ忍耐、寛容、業の連鎖…

昨晩はsmartnewsの望月 優大さんに誘われて大阪・西成を舞台にした映画『さとにきたらええやん』の上映会+トークショーにふらっと参加しました。 僕は実家ないおじさんなので、大阪に帰ったら必ず西成に泊まるようにしていて。まぁ、単純に宿泊代が安いのも…

俺が超尊敬している「編集長」の話をしようか

ローカル系の雑誌『ソトコト』編集長の指出一正さん。25年以上、雑誌の編集者を続けてきた大先輩です。ジモコロが取り組んでいるローカルの世界から見れば、ナメック星の最長老ぐらいの感覚で超尊敬しています。 頭に手を置いてもらいたい! チカラを引き出…

オラの仲間募集! 組織に縛られない「編集部隊」の可能性

どうも、柿次郎です。熊に気をつけてくださいね。 さて、Webメディアから派生したキュレーションメディア、オウンドメディアがここ数年話題になっています。どこかの誰かが海外から持ち込んだ横文字なんでしょうけど、一過性の熱は“早すぎる時代の流れ”とと…