Huuuuの柿次郎ブログ

47都道府県を旅してる男のブログ

長野県での活動記録 2019年度版 - 株式会社Huuuu 代表取締役・徳谷柿次郎

2019年1月13日 長野県高山村@成人式

2019年1月の大仕事。まさかおめでたい成人式のハレの日に、こんなわけのわからない人間がしゃべるだなんて…。実は昨年から決まっていて、この日のために心と言葉を整えてきた感があります。完全な未体験ゾーン。一体どんな光景が広がっているのか一切想像できない環境での講演でした。

 

場所は日本美しい村連合にも入っている長野県「高山村」。

 

f:id:kakijiro:20190205182221j:plain

講演中の様子

f:id:kakijiro:20190205182237j:plain

高山村の村長と記念写真(村長大きい!)

f:id:kakijiro:20190205182350j:plain

ド派手なヤンキーがいなくて安心

ジモコロ、シンカイのことを知ってくれてる人が2〜3人しかいなくて、完全なアウェイ状態だったんですがなんとかやりきりました。難しいは難しい。こういう場で成功論をドヤ顔で話せる人はすごいよなぁ。

 

2019年1月20日 長野県大岡地区@人権教育住民集会

三顧の礼によって誘われた大岡地区の「人権県教育住民」。この字面を見て場違いなのでは…と思っていたんですが、長野の中山間地域ではこの枠組みの中で行事ごとを済ませるそうです。悲しい歴史の上に成り立っている場。自分の半生を交えることで「人権感」を伝えて、ローカルの成功事例や自分のやっていることを話してきました。

 

f:id:kakijiro:20190205182732j:plain

人権がテーマなので大阪時代の話も軽くしました

f:id:kakijiro:20190205182812j:plain

村人約100名ぐらいが集合…!こどもから爺ちゃん婆ちゃんまで

f:id:kakijiro:20190205182846j:plain

不安だったので中野さん(カレー担当)、平岡さん(コーヒー担当)、柳下さん(人間力担当)も引き連れてきました

f:id:kakijiro:20190205183056j:plain

ジモコロの好感度を上げるために山村留学の子どもたちと集合写真(大事!)

成人式同様に来てみないとどういう空気なのか想像できないため、直前までかなり緊張していました。蓋を開けてみたら歓迎ムードで、かなり好評だったようです。めちゃめちゃ安心した〜〜!

 

写真の子どもたちは関東近郊からの山村留学で来ていて、大自然の生活を楽しんでいる様子でした。3月末にも改めて大岡地区を訪れて、ガチ藁納豆仕込みワークショップに参加してきます。ひとつの縁を次にグイグイつなげていくぞ。

 

2019年2月14日 移住フェア PR動画出演「阿部知事×徳谷柿次郎」

www.youtube.com

移住シェアのイベント出展用に、移住者代表として長野県 阿部知事との対談動画に出演しました。楽園信州のウェブサイトTOPにも載っている…。謎露出…。

www.rakuen-shinsyu.jp

 

2019年2月20日 信濃毎日新聞発行「SHINSHU STORY 信州で働く」

f:id:kakijiro:20190315012818j:plain

長野県を代表する企業がずらっと紹介している就活生用BOOK

f:id:kakijiro:20190315012858j:plain

長野での活動を手伝ってくれている藤原くんとの巻頭対談…!

 

今後の予定 

3月20日(水)SUWAブランド・クリエイティブ交流会 登壇

www.facebook.com

3月20日(水)『SUWAブランド・クリエイティブ交流会』を開催します! – SUWAプレミアム

 

4月18日(木)長野青年会議所主催イベント

f:id:kakijiro:20190315012005j:plain

 

f:id:kakijiro:20190315012007j:plain

19:50〜第3部「地域資源発掘シンポジウム」に登壇します