Huuuuの柿次郎ブログ

47都道府県を旅してる男のブログ

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年で一番おもしろかった記事を選んでみた - ハイパーリンクチャレンジ2015

こんにちは、バーグハンバーグバーグの柿次郎です。「隠居系男子」の鳥井弘文さん、「サイボウズ式」の藤村能光さん、「北欧、暮らしの道具店」の長谷川賢人さん、「現代ビジネス」の佐藤慶一さんの4人が飲み屋で企画した『ハイパーリンクチャレンジ2015』を…

世界最高峰の映像体験! 過酷すぎる登山映画「エベレスト3D IMAX」がすごすぎた

新宿TOHOシネマズで話題の登山映画「エベレスト3D」をIMAX環境で観てきました。周りの感想を聞いていると「マジでヤバい」「IMAX環境はほぼVR体験だった」といった興奮を伝えるものから、「死」という簡潔な1文字まで様々。そこまで言うのなら!と、ある種ハ…

【動揺】ツイートボタンの価値崩壊でWebメディア関係者がザワついてる

わああああ! 三連休の初日に目覚めたら、ツイートボタンの数値表示が廃止されてるー!! Webメディアを運営していたら「クライアントへの成果報告基準」でもあり、「ライターの評価基準」でもあり、関わっている人間のモチベーション維持装置でもあったわけ…

CAREER HACKのインタビュー記事が与える影響力

独自の切り口でWEB・IT業界で働く人のインタビュー記事を発信している『CAREER HACK』。特集枠として張り出された目つきの悪い男のインタビュー記事が前後編で掲載されています。びっくりして仰け反るくらい目が垂れてる。誰かと思ったら自分でした。 ●暗黒…

友人の宮田昇始(株式会社KUFU)が労務クラウドサービス「SmartHR」を引っさげてスタートアップバトルで優勝した話

株式会社KUFUの友人・宮田昇始くんが、スタートアップの登竜門ともいえる「TechCrunch Tokyo 2015」のスタートアップバトル(賞金100万円+サービス成功への近道!)で優勝しました。100社以上の応募の中から一次審査を勝ち抜いて、12社の代表が人生を懸ける…

「VICE」とかいうモンスターメディアと日本語ラップの可能性

アメリカ発のすごすぎるモンスターメディア「VICE」。ディープなストリートカルチャーにまで踏み込んだNHKという印象だったんですが、先日の日経BPのインタビューがクソ面白かった。 米国にVICE Mediaというメディア企業がある。1994年の創業当時はパンクや…

ライティングと編集業を一緒にできない問題

オウンドメディアである「ジモコロ」や「オクトピ」「みんなのごはん」への記事提供など、すっかり編集プロダクション化しつつあるバーグハンバーグバーグですが、僕の場合は仕事の7割ぐらいが編集業です。 企画を考える→ライター&カメラマンの手配→アポ取…

【体験】泊まれる本屋「BOOK AND BED TOKYO」は新感覚ゲストハウスだった

2015年11月5日(木)、池袋にオープン予定の泊まれる本屋「BOOK and BED TOKYO」。これまでになかったコンセプトがネット上で話題になっていますが、運良く体験宿泊のお誘いがあったので行って来ました。生きてたらいいこともあるんですね。 場所はJR池袋駅…

オモコロ10周年企画のまとめと雑感

我らバーグハンバーグバーグが運営するWebメディア『オモコロ』が10周年らしいです。なぜ、「らしい」という書き方をしているのか。それは僕が何もタッチしていないからです。編集長の原宿さんが数ヶ月前からしっかり準備していたからこそ、ここにきて盛り上…