Huuuuの柿次郎ブログ

47都道府県を旅してる男のブログ

最近の近況とSOIL&”PIMP”SESSIONS

こんにちは、柿次郎です。ここ二週間で和歌山、長野(御柱祭事前取材)、山梨&長野ツアーとあちこち飛び回っていたこともあり、一瞬で時が過ぎ去りました。

 

●師匠と弟子が行く「和歌山ラーメン」を巡る旅

f:id:kakijiro:20160327224622j:plain

 

f:id:kakijiro:20160327224625j:plain

 

f:id:kakijiro:20160327224629j:plain

元ノオトの社員だった柿次郎と加藤が、ノオト社長の宮脇さん出身の和歌山を旅してきました。師匠と弟子の関係性。謎の「和歌山ラーメン」を軸に2泊3日であちこち行ってきたんですが、いろいろ面白い話を聞くことができました。左側に見える「はやずし」(浅い鯖寿司みたいなやつ)の存在が鍵を握ってる…! 近日、ジモコロで公開予定。まだ一切手をつけてません!!

 

その間にいろいろ思い入れのある記事が公開されたり、イベント登壇の記事が出たりなど、なんか騒がしい感じになっていたので並べておきます。

 

●ジモコロ関連

www.e-aidem.com

島名県奥出雲に伝わる伝説の製鉄技術「たたら製鉄」。映画「もののけ姫」にも登場する奥深過ぎる文化で、ライターの根岸さんと共に1ヶ月半近くずっと作ってました。作り込みはジモコロ史上一番かもしれません。こういう歴史的価値のある情報をウェブに残すことこそ、ジモコロの役目なんじゃないかと思い始めました。

 

jet-set.hatenablog.com

 

このエントリーは「たたら製鉄」取材がきっかけですね。

 

www.e-aidem.com

非常勤ライターの日西愛さんと初めて仕事をしました。こちらも情報量の多さに苦労した記事で、日西さんにもご迷惑をおかけしつつ、二度三度の構成見直しを経て世に出たという。結果、はてなブックマークのホットエントリー入りして「良かったー!」と日西さんと喜びを分かち合いました。

 

●取材、イベントレポート関連

www.lancers.jp

www.lancers.jp

五反田のコワーキングスペース「CONTENZ」で開催したイベントのレポート記事です。

 

www.sensors.jp

www.sensors.jp

SENSORSで「灯台もと暮らし」の鳥井さんと対談しました。2時間ぐらいずっと喋ってていて、かなり楽しかったです。鳥井さんとは最近知り合ったんですが、会う度に話し込んじゃうというか。物事に対する仮説と検証のスピードが早い。そして理路整然とした物言いで切り込んでくれるし、聞き手としても柔らかく受け止めてくれるし、話していてとても気持ち良い人です。

 

inkyodanshi21.com

 

鳥井さんのブログでも取り上げてもらっています。ありがたい!!

 

あと、3月31日(木)に渋谷のクラブ『Hot Buttered Club』(東京都 渋谷区渋谷 3-1-9 B1F)で、東京ピストルの草彅洋平さん、SOIL&"PIMP"SESSIONSの社長と3人で日本語ラップについて語るトークイベントをやります。朝霧JAMのトリを務めたSOIL&"PIMP"SESSIONSのライブパフォーマンスに「うおおお!最高〜!!」と狂喜乱舞した1年半後にこんな機会が生まれるなんて。東京って不思議な街ですね。

詳細こちら→ V.I.P Lounge Vol3