Huuuuの柿次郎ブログ

47都道府県を旅してる男のブログ

【通算4度目】登山のためにジムへ通い始めました【夏だけ男】

f:id:kakijiro:20130617221241j:plain

毎度、夏だけトレーニング男です。6月に入ったら、「あ、そろそろこの季節か」と身体が疼くんですよね。昨年末から週3〜4回飲み続けた成果の脂肪が。三十路の基礎代謝と来たら、アベノミクスもビックリの低下っぷりですよ。ダメダメ、こんなの絶対ダメ。というわけで、通算4度目のジム通いを始めました。五反田ティップネスさん、よろしくお願いします!

ただね、今回はこれまでの「Tシャツが似合えばいいかな」という甘っちょろい目標で始めてないんですよ。レベルが違う、レベルが。初めての登山の下山中、参加者11人の中で唯一の? 膝が大爆笑していた…? 情けない男とは…?

俺だー!! 焼き殺せー!! 市中引き回しの上、打ち首獄門に処せー!!!


<今回のトレーニング目的>
◉登山に耐えうる足腰と持久力の強化
→ランニングマシン 傾斜15度MAX、速度6kmで20分早歩きしたら汗だっくだくの足パンパン

◉足場の悪い場所でもバランスを崩さない体幹の強化
→ウエイト控えめで、最新の自重トレーニング「TRX」で“使える筋肉”に仕上げる

◉体重60kg(2kg増)、体脂肪率15%(4%減)、基礎代謝量1450kcal(59kcal増)
→具体的にこの数字へ近づけたら、エエ身体になってるはず


どうですか、この具体的な目標! 通算4度目かつ、過去の取材&体験で知識だけは1人前ですからね。まぁ、ほとんど覚えてないけど。すでに5回ぐらいジムで鍛えているんですが、ティップネス五反田の設備が充実していてモチベーションの面は問題なし。ランニングマシンにテレビが付いてるだけで、こんなにも捗るんかとビックリしてます。しかも、最初の2ケ月間は「シューズボックス」「レンタルタオル」が無料で捗りすぎるー! 特に「シューズボックス」はありがたい。


Kentai 100%CFMホエイプロテイン スーパーデリシャスタイプ フレッシュアップル 700g

Kentai 100%CFMホエイプロテイン スーパーデリシャスタイプ フレッシュアップル 700g


ヴァームウォータークリアアップル500mlx24

ヴァームウォータークリアアップル500mlx24


このあたりのアイテムに頼って脂肪を燃焼しつつ、しっかり筋肉つけられたらなーと。さらにボルダリングジムにもちょくちょく顔を出して、より実践的な筋肉も鍛える予定。公開→実践の流れでしっかり取り組めたら良いけど、重要なのは怪我をしないことですね。運動前と運動後のストレッチはマジ大切。去年は視界の悪い夜にバスケをして、左手首をがっつり傷めて…一気にヤル気が無くなったもんなぁ。


孤高の人 1 (ヤングジャンプコミックス)

孤高の人 1 (ヤングジャンプコミックス)

というわけで登山に興味を持つと俄然おもしろい漫画『孤高の人』を読みつつ、ストイックに鍛えていきたいと思います。同世代の男性諸君、鍛えるなら今だぞ!