読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

柿次郎ブログ

どこでも地元メディア「ジモコロ」の編集長として47都道府県を取材してます

「土日は何もしたくない神」を信仰し始めている

雑記 旅行

f:id:kakijiro:20151031024910j:plain

ハローニューワールド。最近といえば全力投球の「ジモコロ」につきっきりなんですけど、新潟3日間、富山2日間の取材ロケを一週間に詰め込んだ結果ね。旅行の定番「やっぱり家が最高!」の感情が洪水のように溢れてきて、“土日は何もしたくない神”を信仰する感じになってきています。

これも贅沢な悩みですよね。本来、土日にどっか行くぞ〜!というテンションを頼りにしていたのに、平日という恵まれた状況で大自然の恵みに触れ合えるわけなんですから。美味いモノはもちろん、良い温泉にも入れるし、それこそ取材で聞いた話の刺激たるや、脂がのったノドグロ級ですよ。そういえば、日本海側の寿司はマジで美味いな…。なんなんだろあれ…。麻薬でも入ってんのかな。

 

f:id:kakijiro:20151031030443j:plain

そんな感じで全国を旅してるキャラになりつつあって、久しぶりに連絡を取った人の大半が「東京に全然いないですよね?」というレスポンス。いや、1ヶ月の内に25日ぐらいは東京にいるんですよね。普通に毎日腹壊して灰色な町、三ノ輪で生きてます。

そこで思ったのがSNSの見え方というのは、極端な印象を与えられるもんなんだなーと。それこそ毎日牢獄の写真ばかりUPしてたら、「あれ、柿次郎って終身刑?」という印象も与えられるわけです。

誰も得しないけど。

 

f:id:kakijiro:20151031030518j:plain

そんなジモコロ行脚の旅は今後も続くと思われるんですが、11月5日、6日は長野県小布施町に行くことが決まっています。とあるプロジェクトチームに誘われて、これまでと違った定点観測のコンテンツに取り掛かりたいなと。瞬間だけでなく、ビフォーアフターを追い求めるような。NHKのドキュメンタリーみたいな世界観を目指しています。

とかく一次情報だ!一次情報だ!とバカの一つ覚えみたいに唱えがちですけど、その世界に足を踏み入れるとNHK最強神話に気づいて「ハッ!」と立ち止まっちゃう感じ分かりますかね。国営放送はすごいですよ。だからこそ、受信料ちゃんと払おうって。いや、払ってるんですけどね。みんな払ってる?

 

f:id:kakijiro:20151031030726j:plain

あと、この銅像にソックリじゃない?

 

最近のお知らせ

www.e-aidem.com

熱量込めすぎて前編で満足しかけたんですが、いま後編を執筆中です。新潟取材は鶴と亀の小林くんと行ったのでスゲー楽しかったです。

 

www.e-aidem.com

この記事は1泊2日で鍛造ナイフを作るという無茶なワークショップだったんですが、普段なら諦めるラインを超えられたのが良い体験でした。原宿さんの本気っぷりが伝わる記事。

 

www.e-aidem.com

名古屋ローカルネタとしては最強なんじゃないか!?とカメントツくんと一緒に作った記事です。もうひと伸びして欲しかったなぁ。

 

www.e-aidem.com

この記事は企画・編集としてテンション高めに取り組みました。こういう本屋の存在は大切にしていきましょう。

 

business.hatenastaff.com

地方取材の隙間で、はてなさんのオウンドメディアマーケティングセミナーにも登壇しました。近々、公式レポートが公開されるはずです。

 

wdm11.peatix.com

あと、毎年恒例のイベント「Web Director Meetup」ですが、今年も司会としてお手伝いさせていただきます。年末感出てきたな、これ。頑張るぞ!

 

胃弱メシ お腹にやさしいグルメコミックエッセイ (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

胃弱メシ お腹にやさしいグルメコミックエッセイ (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

最後に僕の胃弱の弱さきっかけで生まれたグルメ漫画「胃弱メシ」が書籍化しました。太田胃散はロング缶がコスパ最高! アクエリアスをお湯で割った「お湯エリアス」など、実体験の胃弱あるあるを詰め込んでます。ドラマ化してくれたら、主役は神木隆之介で!