Huuuuの柿次郎ブログ

47都道府県を旅してる男のブログ

株式会社Huuuuを立ち上げました

f:id:kakijiro:20170213223422j:plain

2017年1月20日、束の間のフリーランス期間卒業で「株式会社Huuuu」を立ち上げました。大文字の「H」に小文字の「u」が4つで、「フー」って読むことにしてます。

 

フ〜〜〜!

いやー、退職から独立までのここ1カ月は慌ただしかったなぁ…。もっとゆっくり動き始めようと思っていたんですが、そうは問屋がおろさねぇ。需要を作るのは自分ではなく世の中。そんな単純なことに気づくまで割と時間がかかるもんですね。誰も教えてくれない世界がここにある…。

 

Huuuuの意味について

f:id:kakijiro:20170213223937j:plain

退職翌日に1泊2日の小田原・静岡取材ツアーをやってもらったんですが、そのときの「灯台もと暮らし」さんの記事でも会社名について触れています。このときに名前だけは決めていました。

 

 

大文字のHに小文字のuが4つで、「Huuuu(フー)」っていうんですけど。最初フックアップのプロジェクトをつくろうと思って名前を考えていたときに、まだイメージですけど、こういう会社のロゴにしていて。「H」がフックアップの頭文字の「H」。

※フックアップ=社会的な環境を持っている人が、才能はあるもののまだ機会に恵まれていない人を引っ張り上げて、適切な環境にぶち込むという考え方。例:Dr.DREEMINEM力道山アントニオ猪木赤塚不二夫タモリなど

4つの「u」はユニティとかユーザーとかユニバーサルとかウンコとか、なんでもいいんですけど。ちょっと見た目ウンコっぽいでしょ?「フー」という音には風土の「風」の意味も込めていて。自分がやっていきたいこと、これから携わりたいローカル領域のことをきちんと表した会社名かなと思って決めました。……そうやって、会社名に入れちゃうくらい、これからはフックアップの精神でやっていきたいなって思っていますね。

一年以上前からずーーーーっと「フックアップ」と連呼している、ヤバいおじさんになりつつあるのは重々承知なんですけど…。口にすればするほどにそういう生き方になってきたため、信念の中心に据えていきたいと思います。

後づけですが編集者として、人を繋げたり価値を繋げたり、コミュニティ作りの意味でも「HUB」的な役割で「H」もいいなーと。きっと年齢によって考え方が変わってくるはずなので、受け手のタイミングによって意味合いが変わっても悪くないです。

 

●モノクロの展開案イメージ 

f:id:kakijiro:20170210001245p:plain

f:id:kakijiro:20170210001249p:plain

 

●カラーバリエーションの展開イメージ

f:id:kakijiro:20170213225418p:plain

どの色も捨てがたいな〜!!

ベンチャーっぽいイメージというより、パーカーとかTシャツに映えそうなデザインをお願いしました。自分用のグッズ作るのが楽しみ。

 

デザインをお願いしたのは…

f:id:kakijiro:20170213225635j:plain

ロゴデザインをお願いしたのは、デザイン会社「ぺ組」の中屋くん。ジモコロのロゴ、ジモコロのフリーペーパー、そして結婚式のインビテーションなど、人生の節目で今後一生デザインをお願いしていこうと思っています。遺影のデザインもやってほしい。それほどにデザイン面の信頼は高いです。人間的にはそこそこかな。

 

さて、ようやくロゴはできたものの、WEBサイトはこれからです。そして法人口座の開設ももう少し時間かかりそう…。シェアオフィスもまだだし。会社設立ってやること多いんだなぁ。

 

f:id:kakijiro:20170213232710j:plain

これからは個人の「柿次郎」だけではなく、法人の「株式会社Huuuu」としてもリキを入れて仕事に取り組んでいかなくてはなりません。

そのあたりの経緯や裏話などは近々、とあるお仕事の記事コンテンツとして近々まとめる予定です。「おっ!」と思ったらぜひ読んでみてください。

 

皆さん、引き続きよろしくお願いします!!

 

 

f:id:kakijiro:20170213231351j:plain

 

f:id:kakijiro:20170213231401j:plain

 

f:id:kakijiro:20170213231404j:plain

 

今回からプロフィールアイコンも変えました。

 

書いた人:徳谷 柿次郎

f:id:kakijiro:20170213233543p:plain

株式会社Huuuu代表取締役。おじさん界代表。ジモコロ編集長として全国47都道府県を取材したり、ローカル領域で編集してます。趣味→ヒップホップ / 温泉 / カレー / コーヒー / 民俗学 / Twitter@kakijiro / Facebookkakijiro916