どうも、柿次郎です。
この写真のビードロ職人みたいな鼻ちょうちんヤバくないですか? タイでずっと鼻がズルズルしていて、死体博物館の中で鼻に詰めていたティッシュを外したらこの有様です。ギネスに載ってもおかしくない鼻ちょうちん。もはや芸術の粋に達してませんか。
さてさて…2017年の半分が終わっただなんて信じられませんね。
株式会社Huuuuを立ち上げて半年。あっという間に時は流れるものですが、一人会社として何とか軌道に乗ってきています。ええ、ざっと振り返ってみようという趣旨です。
寄稿のお仕事
独立直後らしい記事でいえばこの2本。freeeさんとライフネット生命さんのメディアに寄稿しました。覚悟を差し出してお金を稼ぐ。文字にするのは簡単ですが、最初の不安は独特なものがありましたね。3年後とかに読み返すと味わい深くなりそう。
こちらは楽天さんのオウンドメディア「それどこ」への寄稿。前々からやりたかった企画のひとつで、この記事きっかけで「スーパー炎たこ」を買った人がめっちゃいました。たこ焼きはダシと直火。これだけで一気にレベルが上がります。
リクルートさんが運営するオウンドメディア「SUUMOタウン」には、裏浅草(三ノ輪界隈)に引っ越してからの心境の変化や民俗学的なエグいエピソードを散りばめた記事を寄稿しました。
清原が逮捕された夜に、このエリアの飲み屋では「シャブイズオーヴァ〜♪」という替え歌が鳴り響いていたとか。業が深く、多様性に富んだ土地です。
北海道の航空会社AIRDOさんのオウンドメディア「Yorimichi AIRDO」。つい先日公開したばかりの記事ですね。
旭山動物園の園長・坂東さんの名言&パンチラインが続出したインタビューで、めちゃめちゃ反響がありました。2000はてブ超えは僕が関わったコンテンツでも初めてかもしれません。
ちなみにコラムニスト・石原壮一郎さんが、この記事について言及してくれていました。R25でずっと読んでいた人なので嬉しい限りです。ありがとうございます。
企画・編集のお仕事
新しい試みとしては編集エージェント的な役割として、フリーライターのさえりさんと一緒に広告案件の記事をお手伝いしました。
打ち合わせから当日の取材、編集、制作進行までがっつり関わったんですが、自分にはない世界観の記事に関与するのは面白かったです。広告×編集の仕事はどんどんチャレンジしていきたいなぁ、と。
引き続き注力しているジモコロの編集記事としては、この3本が印象深いです。どれも切り口は違えど、ジモコロらしさを追求し、表層的な企画設計ではない意図を埋め込んでいます。
1本ずつに語れるエピソードがあるので、どこかのタイミングで裏話中心の気軽なトークイベントをやってみたい。
メディア露出系のお仕事
まずはCINRA.NETで取材を受けた先輩編集者・恩納さんの記事ですね。3時間ぐらい好き勝手喋っていたんですが(ほぼヒップホップの話)、独特な間合いと言い回しの恩納さん節全開なインタビューになって嬉しかったです。
あと雑誌「編集会議」に寄稿しましたし…
NHK Eテレ「みんなの2020 バンバンジャパーン!」になぜかレギュラー出演することになったのもハイライトかもしれません。とにかく親世代が喜んでくれているので、親孝行のシルバー実績解除できたんじゃないかなと思います。
セミナー登壇やトークイベント出演はちょくちょくやっているので、HuuuuのFacebookページをチェックしてもらえると嬉しいっす。記録的に投稿してます。
https://www.facebook.com/huuuu.inc/
2017年下半期のお仕事
とりあえず5月末にCAMPFIRE & BASEと合同で立ち上げたWEBメディア「BAMP」を頑張りたいと思っています。ジモコロと合わせてダブル編集長。組織体制をしっかり作りつつ、若手にチャレンジの機会を与え、幅の広い動き方をしていかないとキツイだろうなーと。編集視点のマネジメント力が試されるというか。
一方で、ただ馬車馬のごとく働き続けるだけでなく、仕事じゃない国内旅行や知見を広げるための海外旅行など、とにかくインプット重視の旅行をしたい。アウトプットばかり気にする旅は良くも悪くもなところがあって。場所にとらわれず、旅をしながら上記のような仕事をまわしていけるようになれるとベスト。
なんにせよ「おもしろくて」「予算のある」お仕事お待ちしています。
奇跡の鼻ちょうちんも納品可能です。
書いた人:徳谷 柿次郎
株式会社Huuuu代表取締役。おじさん界代表。ジモコロ編集長として全国47都道府県を取材したり、ローカル領域で編集してます。趣味→ヒップホップ / 温泉 / カレー / コーヒー / 民俗学 / Twitter:@kakijiro / Facebook:kakijiro916