Huuuuの柿次郎ブログ

47都道府県を旅してる男のブログ

【仕事まとめ】2017年は約140本の企画編集、約35回トークイベントに登壇しました

f:id:kakijiro:20171225003845j:plain

どうもー、徳谷柿次郎です。

2017年1月20日、株式会社Huuuuという弱小組織を立ち上げました。

 

blog.huuuu.jp

たぶん一周年記念ではやらないと思うので、本年度中に仕事実績を振り返ろうと思います。いやー、時の流れ早かったな。上の写真が2017年そのものだった印象です。

 

独立直後の気持ちは、freeeさんの「経営ハッカー」向けの記事にまとめています。

 

keiei.freee.co.jp

 

いま読み返したら1万字近くあって驚いた。独立直後は「孤独」と向き合い、オフィス環境の整ってない「現状」に戸惑い、初めて踏み入れる「森の中」を彷徨っているような感覚だったなぁ。都心部での打ち合わせやライフワークの地方取材にHP/MPを削られて、1〜3月くらいは追い込まれてた気がします。

 

  • ジモコロ編集長としての活動(企画編集・取材・イベント登壇など)
  • 新メディア「BAMP」の立ち上げ(WEBサイト制作監修、企画編集・取材など)
  • 独立ボーナスの各社オウンドメディアへの寄稿記事
  • ギルドチーム「Huuuu」の組織づくり
  • リアルイベントの企画・出店・販売対応
  • 全国対応のイベント・セミナー登壇

 

前半はこんな感じの仕事をこなしていました。徹夜は一度もしていませんが、忙しかったのは間違いないかなぁと。慣れない仕事の連続。会社関係の経理、書類対応、お役所巡りはとにかく面倒くさかった。メガバンクの法人口座開設&手形処理は二度とやりたくない。

 

blog.huuuu.jp

初体験の仕事でいえば、やはりNHK Eテレの番組『みんなの2020 バンバンジャパーン!』への出演でしょうか。諸事情あって途中で辞めちゃったんですが、両親含めた親世代の反響が異常に良かった。さすがNHKです。


 

MVPは真面目で素直なアシスタント「友光だんご」

f:id:kakijiro:20171228231501j:plain

激動の2017年をやり過ごせたのは、独立直後に出会えた編集アシスタント・友光だんごのおかげです。いやー、彼がいなかったら死んでました。心が壊死して、消費の世界に身投げして、全身ボロボロの状態でシャブにハマる。そんなBルートの世界線に進まなくてよかったです。あぶねー。

 

「仲間って大事だな……」

 

この経験が大きかったこともあり、Huuuuを軸とした仲間集めに途中から意識を向けました。よっしー(田中嘉人)、根岸達朗さん、すずきあつおさん、ナカノちゃん、カメラマンの藤原慶くんにはめちゃめちゃ助けられたなぁ。

 

f:id:kakijiro:20171231012139j:plain

この7人で北海道下川町に取材ツアーで乗り込んだのは良い思い出です。

 

約一年苦楽を共にしただんごさんが成長してきたこともあって、「次はだんごさんのアシスタントを探そう!そして業界に強いライターを増やそう!」と思い立った教育プロジェクトも始まりました。

 

blog.huuuu.jp

 

パラレル親方です。12月ギリギリに一発目のイベントを開催できたんですが、2018年はここで出会った仲間たちが助けてくれると信じてます。シャブ打ちたくない。

 

 

長野⇔東京の二拠点生活を始める

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kakijiro/20170907/20170907135028.jpg

兼ねてから計画していた二拠点生活。独立直後の走り抜けた反動で気持ちが加速し、5月には長野市に家を借りていました。

通常業務に加えて、家電を受け取ったり、ニトリに家具を買いに行ったり、車を手配したりなどなど……ゼロからの家づくりがスタート。

 

suumo.jp

suumo.jp

 

会社立ち上げたばかりなのに、5〜8月は仕事と並行しながら長野に通っていました。机の前でパソコン作業をする時間は激減し、同時に「あれ、意外と何とかなるもんだな」と安心感をつかむことができた体験でもあります。今では家電、家具も一通り揃って快適な暮らしをしています。週5で温泉に浸かって、美味い野菜と果物を貪る日々。

 

新メディア「BAMP」の立ち上げ

f:id:kakijiro:20171228225728j:plain

独立直後、家入一真さんに「一緒にWEBメディアやらない?」と言われて動き始めたのが、小さな声を届けるWEBマガジン「BAMP」です。全体設計から編集部づくり、日々の企画編集、そして教育諸々まで…。ゼロからWEBメディアを立ち上げる苦労を久しぶりに味わいました。34歳のすべてを一回ぶちこめたと思っています。

 

bamp.is

 

正直「ジモコロと両立できるのか?」と不安に感じた瞬間も多々あったんですが、編集部の仲間を信じて、現場に任せるという小さな積み重ねが良い糧となりました。

無人島で旗を振り続けるようなメディアなんですけど、BAMPの価値を認めてくれたハフィントンポストさんが過去記事の転載をしてくれることに…!やったー!

 

www.huffingtonpost.jp

 

小さな声を届ける目的であれば、公開する場所は関係ない。時間が経っても色褪せない人々の生き方を丁寧にまとめていけば、時間差の転載はまた違った価値を生むと思っています。

 

ジモコロは次のステップへ

f:id:kakijiro:20171228231053j:plain

  • 2017年は記事72本の企画編集
  • ジモコロフリーマガジン(LLP)の発行
  • リアルポップショップの営業
  • 鶴と亀×ジモコロの合同写真展の開催
  • 全国20箇所以上でのトークイベント登壇

 

来年5月で丸3年(まだ!)を迎えるジモコロですが、今年は企画編集以外の動きがやばかったです。身体はひとつ。アシスタントの友光だんごにサポートしてもらいながら、なんとか需要に応えられましたが…来年は記事制作に集中したいなぁ。ただ思いついたらやっちゃうんだよなぁ。あああああああああああ。

 

www.e-aidem.com

 

毎年恒例のまとめ記事に来年の想いをまとめたので、よかったら暇つぶしに読んでみてください。

 

2017年 外仕事(執筆・編集)まとめ

【企画・執筆】

■SUUMOタウン

・「結婚を機に引越した「裏浅草」で学んだこと

・2年かけて嫁を口説いて、憧れの「長野」に家を借りた話

・二拠点生活は基本「無理ゲー」だが、チャンスと娯楽は二倍になる

 

■それどこ

【自宅で簡単】ネット民大絶賛の名器「スーパー炎たこ」を使った本格たこパのご案内

 【流行】27歳女子ライターが教える「写ルンです」の撮り方講座

「焚火台は人生の投資である」キャンプ初心者へ届けたい浪費の美学

「家飲み」の一歩先へ! 1,000円~5,000円で取り寄せ可能なお酒8種類

■ライフネットジャーナル

出口さん、フリーランスの『お金の不安』を解消したいです!by 柿次郎とだんご

「ハトの保険」は超えられたのか? 出口治明×DPZ林雄司×OB社員松岡洋平で振り返る8年間

 

■Yorimichi AIRDO

「年間300万人の大ブームは本当に辛かった」旭山動物園の園長がいま語る真実

 

■マンガトリガー

才能溢れる宮本大と、才能なき自分。そして知る新たな“才能”『BLUE GIANT』

 

【編集】

■マウスコンピューター特設サイト

池澤あやかさんに聞く「今更ですが、プログラミングって何ですか?」

 

■ニューアキンドセンター

お金は使うが堅実に。JK・JD(女子高校生・女子大学生)「775人」が答えた消費の本音

忖度できない女子用語。「かわいい」とは結局、何なのか?

 

■マイナビウェディング

【結婚指輪物語】夫「LOVEの刻印が突然恥ずかしくなった」おしどり夫婦 指輪買い換え10年の歴史 

「男が結婚指輪をしてるのは珍しい時代だった」昭和の指輪価値観を聞いてきた

■SUUMOタウン

地元にいつか帰りたいですか? 「小田原」、そこは東京から一番近い田舎町

銭湯と日本酒が人生をゆるめてくれる山手線の隠れ快適街「大塚」

上京して10年。人生と向き合ってようやく「岡山」のことを好きになった

■HOP!

12回転職してわかった「会社と個人は離れられる」という哲学

■映画『GODZILLA 怪獣惑星』特設サイト「ゴジラVSバズラ」内コンテンツ

『ダーウィンの「進化論」からゴジラと人類を解体してみた』(※現在は閉鎖)

メディア露出

motokurashi.com

job.cinra.net

cybozushiki.cybozu.co.jp

bau-s.jp

www.70seeds.jp

 

『TURNS 2017年4月号』

f:id:kakijiro:20171228234153p:plain

Wasei代表・鳥井弘文さん連載に柿次郎が登場(2P)

関連記事:雑誌「TURNS」連載 第12回 「ジモコロ」編集長・徳谷柿次郎さんに「地元メディアをおもしろくする方法」について聞いてみた。



『編集会議 2017年春号』

f:id:kakijiro:20171228234239p:plain

「オウンドメディアの鍵は共犯関係」を柿次郎が寄稿(2P)

https://www.advertimes.com/20170328/article247079/

 

『ソトコト 2017年5月号』

f:id:kakijiro:20171228234321j:plain

特集「地域の編集術」にて編集者の藤本智士さんと柿次郎が対談(6P)

https://www.sotokoto.net/jp/latest/?ym=201705&utm_source=Facebook&utm_medium=social&utm_campaign=fb20170502

 

『信州の大秘境で謎の猛毒昆虫スガレを追え!!』

http://www.sugare.jp/

※長野県・辰野町のPR映像に柿次郎が出演

 

まとめ

f:id:kakijiro:20170510013926j:plain

というわけで2017年を振り返ってみたら…

 

2017年は「1人+α」の体制で約140本ぐらい企画編集(執筆含む)してました。

全国各地のトークイベント&セミナー登壇数は約35回。

 

出張は1月「熊本」「兵庫」「タイ」、2月「秋田」「山形」「長野」、3月「名古屋」「長野」、4月「群馬」「山梨」「北海道」「埼玉」、5月「台湾」「長野」「名古屋」「長野」、6月「大阪」「和歌山」「長野」、7月「山梨」「埼玉」「長野」「宮崎」「大阪」「神戸」、8月「沖縄」「岡山」「長野」「仙台」、9月「長野」「北海道」、10月「長野」「山梨」「沖縄」「鳥取」「福岡」、11月「山形」「大阪」「長野」「宮崎」、12月「長野」「山梨」「福井」と移動しまくって意味不明でした。

 

印象深い仕事は沢山ありますが

 

●ライター仕事しての大成功(2000はてブ!)

yorimichi.airdo.jp

 

●イベント登壇の集大成(半年かけて準備した)

netallica.yahoo.co.jp

 

●編集者としての道筋が見えた出会い(藤本さんすげぇ!)

www.e-aidem.com

 

この3つがパッと頭に浮かびました。もしまだ読んでいない人がいたら、年末年始の意外とやることがない時間帯にチェックしてもらえると嬉しいです。

いやー、働きました。そこそこ稼げました。遊びと仕事の境界線をなくして、美味いもの食べまくったし、良い商品には惜しみなくお金を使いました。温泉なんて年間100回は浸かってるはず。ほとんど記憶がないけど、仲間と共に飲み明かした夜も数え切れないほどあるし、夜を使い果たしてヘロヘロになった日もありました。酒は良い毒だ。

ただ、2018年はもっと動きを加速させるつもりです。健康に気をつけるのは一番。大人の嗜みと立ち居振る舞いを身につけつつ、2017年に出会った最高な人間たちとおもしろい仕事を一つずつ形にしていきたいと思います。

だって人生は「やるか/やらないか」の二択だけだから。

 

やりたいことは山ほどある。

  • 長野市にお店を作る
  • 新しい雑誌を作る
  • ローカルのかっこいいプロダクトを作る
  • 村作りを水面下で進める
  • パラレル親方のシェアハウス/コワーキングを作る

 

デザイナー、カメラマン、建築士、編集者、料理人の仲間募集だ〜〜!お金持ちの人も投資してくれ〜〜!気軽に連絡ください〜〜!

 

やってこ〜〜〜〜!

 

 

書いた人:徳谷 柿次郎

f:id:kakijiro:20170530121855j:plain

株式会社Huuuu代表取締役。おじさん界代表。ジモコロ編集長として全国47都道府県を取材したり、ローカル領域で編集してます。趣味→ヒップホップ / 温泉 / カレー / コーヒー / 民俗学 / Twitter:@kakijiro / Facebook:kakijiro916