Huuuuの柿次郎ブログ

47都道府県を旅してる男のブログ

TBS NEWSの新番組『Dooo(ドゥー)』の司会をやることになりました

f:id:kakijiro:20180605140047j:plain

東京にいる時間をどんどん減らしたい。そう思って長野で店作りを始めたんですが、気づいたら東京の新たな仕事が増えてしまいました。くっそーーー!!

 

f:id:kakijiro:20180605140630p:plain

本日6月5日22時30分〜放送!

TBS NEWSの新番組「動いて動いて動こう『Dooo(ドゥー)』」の司会を務めることになりました。僕が毎回ゲストを呼んで、好き勝手喋る番組です。なぜ、僕なのか? コスパがいいからなのか? テレビ業界の新たなチャレンジの布石に、鉄砲玉として何とか食い込んでいけたらいいなと覚悟を決めております。

 

 

f:id:kakijiro:20180605143326j:plain

 

f:id:kakijiro:20180605143215j:plain

ロゴデザインは毎度おなじみ中屋辰平くん。ジモコロ、BAMP、Huuuuのロゴも全部彼なので、もう信頼して任せてます。SNS再生を考えて、つい再生ボタンを押したくなる設計。めっちゃいい。

 

 

TBSは30日、テレビでニュースを見る機会が少ない10代から20代をターゲットに、ウェブやソーシャルメディアなどを活用した新しい報道番組「Dooo(ドゥー)」を6月5日からスタートすると発表した。

 

 「Dooo」は「動いて動いて動こう」をテーマに、各界で活躍、行動しているゲストとの対談を通して、その生きざまを紹介し、ゲストを軸に気になるニュースや日本の未来を考え、今を伝えるだけでなく明日の行動につなげる報道番組を目指すという。

 

 テレビでニュースを見る機会が少ない生活者が受け入れやすいよう、スマートフォンやSNS向けに最適化した形でニュースを届ける。1回の放送は15分で、対談が盛り上がった場合は前後編30分の放送になる場合もある。

 

ヤフーニュース動画内の「TBS ニュースバード Everywhere LITE」、J:COMのスマートフォン&タブレット向け24時間ニュース専門チャンネル「TBS ニュースバードEverywhere」、Facebook、ツイッター、文章や動画などをクリエイターが投稿するサイト「note」内の「『ニュースが少しだけスキになるノート』from TBS」などで配信する。またCS放送「TBS ニュースバード」や、J:COM「TBS ニュースバードEverywhere」でも火曜から木曜の午後10時半から放送する(再放送含む)。

 

 MCは、全国各地の求人や地元の話題を紹介したり、地方を活性化させるイベントを行うウェブサイト「ジモコロ」やウェブマガジン「BAMP」編集長を務める徳谷柿次郎氏と、TBS系「はやドキ!」(月~金曜午前4時)に出演の堀口ミイナ(27)が担当する。

 

 徳谷氏がMCを務める初回は、文章の校正・校閲を専門に行う鴎来堂代表、「かもめブックス」オーナーの柳下恭平氏をゲストに「本屋の閉店相次ぐ 本の未来は?」をテーマに放送する。また堀口がMCを務める6月7日の第2回は、学校法人ユナイテッド・ワールド・カレッジISAKジャパンの小林りん代表理事をゲストに「日本の教育 世界から見ると?」をテーマに放送する。地上波のニュースではあまり扱わないジャンルのニュースも、ゲストの熱量によって興味深い話に発展し、検索しても出てこない話が聞ける可能性もあるという。

こちらがリリースです。番組自体は週替りで司会が変わるんですけど、堀口ミイナさんは超賢い人なので、また違った切り口になるかもなーと。僕は「わからない」担当です。 偏差値低めの質問をウーメラみたいにブンブン投げていきたいと思います。

 

f:id:kakijiro:20180605143404j:plain

初回ゲストは、校正校閲の鴎来堂&かもめブックスの柳下恭平さん。「最近、本屋が閉店し続けてますけど、今後どうなるんですか?」を切り口にしてイチャイチャしながら話を聞きました。次回収録は、友人のコモンセンス代表・望月優大くん。楽しみ。

 

f:id:kakijiro:20180605140818j:plain

そして衣装提供は、インターネット時代のワークウェア『ALL YOURS』のやばいセットアップです。

 

camp-fire.jp

CAMPFIREで絶賛プロジェクト進行中なんですけど、現時点で8,538,000円も集まっています。実際着たらマジで着心地が良くて、シルエットもきれいだし、なんかシュッとした雰囲気出るし。毎回、この番組出演時の衣装で悩まなくて済むのが最高!!

 

胸元が寂しいので、ポスト中尾彬を目指して鹿児島で買った古布ストールを目印に。80歳のおばあちゃんが作ってるそうです。ローカル感を無理やり出してます。

 

どうやって見ればいいの?

f:id:kakijiro:20180605143442j:plain

  • 毎週火曜日 22時30分からcs放送『TBSニュースバード』で放送
  • 同時間に『Yahoo! JAPAN』のトップから動画→TBSニュース→TBSニュースバードeverywhereでも見られます
  • また放送終了のタイミング(22時45分過ぎ)でTBS NEWSの公式フェイスブックで動画をUPします
  • 短尺(2〜3分)のSNS向けの切り出し動画は翌日以降にUP予定
  • 再放送は、水曜日の10時30分、15時30分、22時30分。TBSニュースバードeverywhere(LITE)でも見られるみたいです

また番組放送が始まってアーカイブ情報が決まってきたら、ここに並べていけたらいいのかなーと。みんな忙しいと思うけど、移動中でも気軽に見れるはず。なぜなら、SNS向けの切り出し動画は、字幕だけ読めば理解できる今どきな編集が施されるから! 若い子はそっちの方がいいらしいから!

 

というわけで、皆さんぜひ見てください。ざらついたアマチュアの拙い司会番組が見れられるのは「動いて動いて動こう『Dooo(ドゥー)』」だけ!

 

そして今週末の8日(金)〜10日(日)は、長野で仕込んでるお店2.0「やってこ!シンカイ」のグランドオープンも控えています。みんな遊びに来てね。

 

 

CAMPFIREのプロジェクトも、明日ぐらいにリターン追加して目標300万円目指します!